ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2005/6/20発行 第16号

ストリームス Magazine は毎月5・20日発行です。

■□ 今回は「落語」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
梅雨に入ってしまいました。
出かけなくていいものなら、雨の日に家で静かに過ごすのもよいものですが…。
この時期、雨に泣かされるといえば、テニスのウインブルドン。
ロンドンでも梅雨…ということはありませんが、雨での試合中断が多く、試合の流れが変わることもしばしば。
去年はシャラポワが優勝カップを手にし、世界のアイドルの座も手にしましたが、さてさて今年は…。
男子の部は、スペインの19歳、ラファエル・ナダル君に注目してみてください。
若くてエキゾチックで、かなりイケテルと思います。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「さくらんぼ」
┣ 印刷豆知識 オフセット輪転機(オフ輪)
┗ いまどきの流行りモノ 「落語」

…………………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第16回

「さくらんぼ」の季節です

さくらんぼの季節になりました。
色もそうだし、あのカタチがまた愛らしい。
軽く冷やして、つやつやのさくらんぼを口に入れると、噛みごたえもほどよく、みずみずしい香りと甘酸っぱさがひろがって…。
果肉が小さい、というのもまたポイントなのかも。
日本人って絶対「甘酸っぱいもの好き」だと思いますね。
食べ物だけではなく「萌え」だって…?
さくらんぼなら、やっぱり佐藤錦。
今しか食べられない、このかわいい味を楽しみましょう。

山形のさくらんぼならここ。「清川屋」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuranbo/sakuranbo2005/

…………………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第16回

オフセット輪転機(オフ輪)

オフセット印刷の場合、カラーの印刷物は、シアン(藍)、マゼンタ(赤)、イエロー(黄)、ブラック(黒)の4枚の版をつくり、1色ごとに刷って、各色を重ねていきます。
が、大部数を早く印刷したい、新聞・教科書・雑誌・折り込みチラシなどでは、そんなことをしていたのではとても間に合いません。
そんな時に活躍するのが、「オフセット輪転機(略称オフ輪)」です。
ロール状の巻取紙にオフセット印刷をする機械のことで、毎分400回転から600回転する能力を持っています(オフセット印刷機の場合だと、毎分160〜200回転)。
テレビや映画で、事件が起こった時にニュースが伝わるようすを示す、印刷機がガーッと回転して新聞が次々刷り出される映像を思い浮かべてください。
まさに、あれが輪転機のスピード。しかも、4色を4回に分けることなく1度に紙の両面を印刷してしまうので、スピーディーに印刷することができるのです。
品質はというと、やはりオフセット印刷よりは落ちてしまいますが、印刷技術の向上で、遜色は少なくなってきています。
新聞の印刷が年々キレイになっていくのを見てもよくわかりますね。新聞に折込まれているチラシがその代表作です。
最近は一般の印刷物にも多く使用されていますので、覚えておいてほしい小ネタのひとつです。

…………………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第15回

「落語」

何も流行ってぇのは、新しいもんに限るというわけじゃあございません。いきなりニセ落語調で失礼しました。
古典落語にいま、光が当たっています。やはりクドカンこと宮藤官九郎の『タイガー&ドラゴン』人気?
「落語」をテーマに、ストリート系のドラマをつくる。その発想だけで、「勝ち」という気がしますが、ドラマには食傷しているはずのテレビ界に詳しいライターさんも、『タイガー&ドラゴン』はすごい! と絶賛していました。
ドラマはともかく、寝る前に落語を聞くといいという人もいます。確かに、あのたうたうような名調子(ばかりでもありませんが(笑))を聞いていると、ゆるゆると眠りにはいっていけそう…。
i Podで聞くのもいいし、演芸場に出かけてみるのも楽しいし、NHK教育「日本の話芸」、TBS「落語研究会」など、テレビでも地味にいろいろやってます。
騒々しいバラエティ番組とは違う粋な「笑い」を、一度体験してみてください。

はじめての落語 http://www.1101.com/store/shota/

落語天国 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/rakugo/

社団法人 落語協会 http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Top.aspx

…………………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

山形 高畠ワイナリーの「さくらんぼワイン」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
恒例となりました、読者にお送りするプレゼントコーナー。
今回は、「さくらんぼワイン」を2名さまに差し上げます。
ご希望の方は、下記のURLにアクセスし、ご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/shosai.html

【締め切り:7月2日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

…………………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

うっとおしい梅雨の季節ですが、日本らしい情緒も感じることができて私はそんなに嫌いじゃないかも。
着物で鎌倉のあじさい寺をのんびりお散歩・・・夢のまた夢かなぁ・・・。

夢見る少女(?!) 朝倉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第16号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までお願いします。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.