ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2006/1/5発行 第29号

ストリームス Magazine は毎月5・20日発行です。
■□ 今回は「カラーセラピー」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

明けましておめでとうございます。
大みそかの紅白歌合戦の平均視聴率も、42.9%と、7年ぶりに上昇したとか。2006年はプチバブルくらい来るのでしょうか。
お正月のテレビでひときわ目立っていた琴欧州。8日から大相撲初場所ですが、初優勝は? 横綱昇進は? トリノもワールドカップもある今年は、スポーツイヤーになりそうです。
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「日本酒」
┣ 印刷豆知識 はじめてのカラー印刷「錦絵」
┗ いまどきの流行りモノ 「カラーセラピー」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第29回
今回は「日本酒」

お正月ですから、やはりめでたくニッポンのお酒を。
あたたか〜い部屋の中で、おいしいおつまみを口に運びながら、きりっと冷えた冷酒をいただく。外は雪…だったりしたら最高のシチュエーションですね。
今年は寒くなるといわれているので、雪見酒を楽しめるかもしれません。
ネットでお取り寄せのコーナーですが、最後の「森伊蔵」は、電話で抽選の幻の焼酎。かなりな強運の方でなければ入手できないとか。
今年の運試しに、ぜひ挑戦してみてください。

●[京都・純米古酒 京千歳] http://homepage1.nifty.com/matsuisyuzou/
●[新潟・鶴齢(かくれい)純米無濾過生原酒] http://www.b-miyoshi.com/kakurei.htm
●[鹿児島・森伊蔵] http://www.moriizou.jp/index.htm

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第29回
はじめてのカラー印刷「錦絵」

お正月といえば富士。冬晴れの日が続く1月は富士がもっともきれいに見える月です。
「富士」を描いた作品も、数多くありますが、もっとも有名なのは、北斎の『冨嶽三十六景』に描かれた富士ではないでしょうか。
ところで印刷のはじまりというと、15世紀ドイツのグ−テンベルグによる活版印刷機の発明ということになっていますが、カラー印刷のルーツが日本の「錦絵」だということをご存じでしょうか。
「錦絵」は、1765年に鈴木春信という浮世絵師が創案した多彩色の浮世絵木版画のこと。
版材は固く均質な桜の木で、紙は厚手の奉書和紙を用います。こうした素材と職人達の技能とが融合し、日本独自のカラー木版画が誕生したのです。
機械化はされ、素材も変わりましたが、今の印刷とまったく同じなのですね。
これら「錦絵」はもちろん大人気に。今のポスターやチラシなどのように、町民たちはこぞって買い求めたとか。日本の「錦絵」は、世界に先駆けて始まったカラ−印刷なのです。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第28回

「カラーセラピー」

年も新しくなったことですし、今回は占いの話題をお届けします。
ここ数年、若い女性の間で「カラーセラピー」が人気を集めています。「色のパワーを私にもください」的な開運効果だけでなく、「色の意味や性格を知って、自分の内面の色を知り、自分を高めてくれる色を身につけたい」という思いが強いようです。
そんな「カラーセラピー」の中でも人気なのが「オーラ・ソーマ」です。
セラピーの中心となるのは、104本のボトル。ボトルは2層のカラーを持っていて、ズラリと並んだボトルから、直感で気になるボトルを4本選んでいきます。
その4本のボトルは、自分を映す鏡。ボトルの持っているメッセージを通じ、自分自身を知ることができるというわけです。
このボトルがとてもキレイなことや、スピリチュアル系のイミシンなメッセージがこめられていることが、女性のココロをぎゆっと鷲づかみにしたのでしょうか。「やってみるとハマる」人が続出だとか。
ネット上で簡単に4本のボトルを選べるサイトもあるので、気分転換にやってみるのも楽しいかも。もちろん男性の方もお試しください。

●[オーラソーマ カラーリーディング] http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「京都・純米古酒 京千歳」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例の読者にお送りするプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/shosai.html

【締め切り:1月17日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

あけましておめでとうございます。おとそ気分が…とはよく言いますが、本当のおとそって飲んだことあります?酒好き渡会は、んなものいいから、冷でもってこ〜い!で、いつもすっ飛ばしてますです…
皆様にとって良い年になりますように。

正月中飲んだくれてた 渡会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第29号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.