ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2008/6/25発行 第88号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「生キャラメル」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヨーロッパのサッカーの最高峰を決める「EURO 2008」ことヨーロッパ選手権も、いよいよ今日から準決勝。準々決勝の4試合は、いずれも密度の濃すぎるゲーム内容で、テレビの前で大興奮した方も多かったのでは? 今日25日の深夜3時30分からは「ドイツ×トルコ」戦、明日26日の深夜3時30分からは「ロシア×スペイン」の試合が行われます。個人的には、あのイタリアを破ったスペイン・チームに優勝してもらいたいところですが…。イケメン好きな方は、フェルナンド・トーレス君にご注目を!
鎌倉では、梅雨の季節の風物詩、アジサイが見頃となっているようです。鎌倉のお寺巡りをして、浜辺を散歩。そんな休日もステキですね。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「生キャラメル」
┣ 印刷豆知識 「デジタル入稿のトラブル事例」
┗ いまどきの流行りモノ 「血液型別 自分の説明書」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第88回
今回は「生キャラメル」

今さらですが、おいしいですよね〜、生キャラメル。生クリームとバターと、ほどよい塩気。口のなかで、まろやかに溶けていく食感がたまりません…。この生キャラメル・ブームに火をつけたのは「花畑牧場の生キャラメル」なのですが、あまりに人気なのと、生産量が少ないことから、超品薄状態が続く、幻のスイーツ状態。今回は、比較的手に入りやすい「生キャラメル」を紹介します。
ところで、生キャラメルって、意外に簡単に手づくりできちゃうこと、ご存じでした? 筆者もまだ十代だった昔に、手づくりしてあまりのおいしさに感激しました。レシピサイトを紹介しますので、ぜひお試しを。

●[花畑牧場の生キャラメル]http://item.rakuten.co.jp/airportshop-bluesky/hn-001/
●[atisserie GUNJI(グンジ グランベーク)]http://www.rakuten.co.jp/lapolapo/1810282/1864683/
●[バンビ 生キャラメル]http://store.shopping.yahoo.co.jp/skp/y300-007.html

●[生キャラメルのレシピ]http://cookpad.com/mykitchen/recipe/454703/
}
……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第88回

「デジタル入稿のトラブル事例」その2

「デジタル入稿初心者」のための役立つ話。第2回は、入稿の方法について、お話ししましょう。
印刷物にしたい案件があり、「Word」や「Excel」などのアプリケーションを使ってつくった文書を、制作会社の営業スタッフに渡すときには、注意していただきたいことがあります。

《基本のOSは何を使用しているか?》
Mac なのか Windows なのか。また、OSのバージョンも確認しておくとよいでしょう。違うOSを使っていても、アプリケーションが対応していれば、データの相互利用は使用できますが、アプリケーションによっては、文字の見え方や、配置などが変わってしまう場合があります。

《使っているアプリケーションのバージョン》
「Word」や「Excel」、または「InDesign」「PageMaker」のようなレイアウトソフト、「Illustrator」などを使用する場合は、アプリケーションのバージョンは必ず確認しましょう。オフィスで使っているパソコン環境と、印刷機のコンピュータ環境とはまったく違います。一般的に使用されるアプリケーションの多くには対応していますが、フリーソフトなど、家庭などでの使用を想定したものも多いので、せっかく作っても、印刷機が対応していないためにもう一度作り直さなければならないこともあります。
作り始める前に、まずはご相談ください。

《使用フォントのリストを作る》
デジタル入稿のトラブルでいちばん多いのが、フォント関連です。
フォントには、大きく分けて、「PostScriptフォント」「TrueTypeフォント」「OpenTypeフォント」の3種類がありますが、どのタイプも、使用しているOSによってさまざまな規格があります。(フォントの種類については、バックナンバーを探してみてください…)
入稿する際には、使用しているフォントを明記していただけると、その後の作業もスムーズに進みます。

《出力見本を付ける》
入稿していただいたデータをそのまま印刷させていただく場合、「見え方が違う!」といったことにならないように、入稿時には、出力見本(オフィスのプリンタでそのまま出力したもの)をお渡しください。
面倒だと思われるかもしれませんが、事前にこうしたチェックをしておくだけで、作業は驚くほどスピードアップしていきます。入稿の際は、ストリームスに、お気軽にご相談ください。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第86回

「血液型別 自分の説明書」

『B型自分の説明書』という本が売れています。
文芸社から2007年9月より発売された単行本で、タイトルどおり"B型"にありがちな行動が箇条書きされていて、当てはまる項目があればチェックを入れ、最後には自分の説明書が完成するというもの。版元の文芸社は、自費出版で知られる出版社。この本も、元は自費出版で初版1,000部のみの販売だったのが、ネットで話題になり、ベストセラーになってしまったといいます。
もっとも多いとされる「A型」ではなく、"クセ者"とされる「B型」本からスタートしたのがインパクトがあったのかもしれません。読んでいるのは必ずしもB型人間だけでなく、友人や恋人、上司がB型だという方が読む場合も多いようです。そして、「血液型別の性格診断なんか、気にしない」という人たちが、つぎつぎとハマっていくようです。
「あるある」ものに、どうして人はこうも弱いのでしょうか? 共通点を見つけたりすると、なぜか盛り上がるんですよね。4パターンしかなく、マッチングしやすい血液型性格判断の人気が高いのは、共通点を見つけやすいからかもしれません。
今回、B型本が爆発的に売れたことを受け、2008年4月には『A型自分の説明書』が発売され、この6月13日には、『AB型自分の説明書』も発売。さっそく買いに行った書店では品切れでした(笑)。『O型自分の説明書』もまもなく発売されるでしょうし、やっぱり血液型診断は最強のコミュニケーション・ツールかもしれません。

●[血液型別 自分の説明書]http://www.bungeisha.co.jp/campaign/setsumeisyo/index.jsp

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「血液型別 自分の説明書」を1名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/mail.html
※ご自分の血液型をご意見欄に明記してください。(O型の方は、8月以降の発送になります。)

【締め切り:7月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

血液型…症状(!?)を聞くと、とっても典型的と思われるのだが、なぜか他の人に当てられる確立は低い…
1/4だから、宝くじの何倍? いや、別に当ててほしくはないのだが…
さて、私は何型でしょう?

でも血液型占いは信じていない 渡会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第88号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.