ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2010/6/25発行 第137号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「もしドラ」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本代表、W杯、グループリーグ突破おめでとう!
今回のデンマーク戦は、日本サッカー史上最高の試合内容でした。
決勝トーナメントは、29日のパラグアイ戦からスタートです。あとは、自信をもって戦い抜いてほしいですね。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「アフリカ雑貨」
┣ 印刷豆知識 「デザインの基本」(8)タイトル文字
┗ いまどきの流行りモノ 「もしドラ」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第137回
今回は「アフリカ雑貨」

南アフリカW杯。今大会は、なぜか開催地区であるアフリカ勢が不振。それでも、会場に鳴り響く「ブブゼラ」の音には、民族性を感じられ、「アフリカの風」を感じさせてくれました。動物や自然をモチーフにした、アフリカのアートやアクセサリーは、見ているだけで元気を高めてくれるよう。そこで今回は、開催地へのリスペクトということで、アフリカンな雑貨やおいしいものを集めてみました。

●[ティンガティンガアート]
  http://ruej.ne.jp/shop/
●[ターコイズ たわらビーズネックレス]
  http://salama.shop-pro.jp/?pid=20910904
●[サイザル麻のかばん]
  http://28products.com/sisalbag/index.html
●[コーヒーセット アフリカの風]
  http://www.cafe-03.net/africa/africa_set.htm

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第137回

「デザインの基本」(8)タイトル文字

「デザインの基本」講座の第8回、今回は「タイトル文字」についてお話ししましょう。
パンフレット、雑誌などのデザインに欠かせないのが、写真などのビジュアルですが、そのビジュアルのイメージをさらにふくらませてくれるのが「タイトル文字」です。

たとえば、1枚の大型ポスターが目の前にあったとします。どんなにカッコよく撮られた広告写真が使ってあっても、その写真がなんなのかを見た人に伝えることができなければ、ただの「カッコイイ写真」で終わってしまいます。Nikeのポスターのように、あえて文字を使わず、ロゴのみを入れるという方法もありますが、それはブランド・ロゴが浸透しているからできること。一般的には、数ある印刷物から注目を集めるために「タイトル文字」を目立つように入れます。
メインビジュアル自体を伝える重要な要素でもあるので、デザイン全体のイメージと連動した書体や色などを使ってデザインしていきます。
タイトルを目立たせる手法としては、「インパクトのある書体を使う」「文字を大きくする」「文字を太くする」「文字を変形する」「文字に影をつける」「文字に罫線やマークなどのグラフィック要素を付け加える」「オリジナルの文字をデザインする」などの方法があります。

ここで注意したいのは、デザインコンセプトに沿っているかをつねにチェックすること。タイトル文字だけを目立たせるのであれば、書体も色も大きさもすべて目立つ色にし、変形も影もつければ、とても派手な仕上がりになります。でも、デザインコンセプトが「商品の洗練された雰囲気を訴える」というものだったらどうでしょう?タイトル文字だけが派手派手しく浮いてしまい、そのポスターのデザインもまとまりのない、ごちゃごちゃとしたものになってしまいますね。

統一されたデザインのなかで、メインビジュアルとタイトル文字が、互いを引き立て合うように目立つのが理想なのです。街でポスターを見かけたら、今度はそんなところにも注目してみてください。いいなと訴えかけてくるポスターの多くは、それらがバランスよく絶妙の位置におさまっていることに気づくはずです。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第135回

「もしドラ」

「もしドラ」と聞いて、すぐにピンときたあなたは、経営哲学か、AKB48などのアイドルグループに詳しい方かもしれません(笑)。

「もしドラ」とは、今話題のベストセラーになっている経済書、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(ダイヤモンド社)のこと。東京都立程久保高校の野球部マネージャーになった主人公・川島みなみが、勘違いから手にしたピーター・ドラッカー*の「マネジメント」を参考に、野球部の強化に取り組み、甲子園を目指すというユニークなビジネス小説です。元野球少年だったという放送作家の岩崎夏海さんが、AKB48の峯岸みなみさんをモデルにして書き上げたもので、テーマはもちろん「マネジメント」。アメリカでは「監督」をしめすこの言葉が、日本では高校野球の女子マネージャーのイメージが強いことがヒントになったとか。
『NHKニュースウォッチ9』で紹介されたことで、売上が急増。ビジネス本としては、ひさびさの大ヒットで、50万部突破を目前に控えた勢いだそうです。

小説の中でみなみちゃんは、「人のマネジメントとは、人の強みを発揮させること」というドラッカーの教えにしたがって、選手たちの強みを生かそうとします。これ、W杯にもいえますよね。人のマネジメントのできていない、つまり、選手の強みが生かされていないチームは、勝ち上がれない。深いですね、ドラッカー(笑)。

普段、ビジネス書を読まない人も、読んでみたらいろいろなジャンルに応用できそう。W杯やAKB48を見ながら、「もしドラ」を読んでみてください。意外な「気づき」に出合えること請け合いです。

*ピーター・ドラッカー:20〜21世紀にかけて、経済界に最も影響を与えた経営思想家。分権化、自己目標管理、民営化など、マネジメントの主な概念と手法を生み出した。

●[もしドラ公式サイト]
  http://www.moshidora.jp/blog/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/


【締め切り:7月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|


ワールドカップ、盛り上がっていますね。
メッシ、C.ロナウドなど有名な選手がたくさん出場していますが、個人的に注目しているのがメキシコ代表のドス・サントスです。
決勝トーナメントでのドス・サントスのプレイ、是非注目してみてください。

サッカーより野球が好きなイケガメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第137号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.