┃ストリームス Magazine┃ 2010/10/25発行 第145号
「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「山ガール」などの情報をお届けします。 □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ようやく涼しくなってきました。でも、夏の猛暑の影響で、野菜は相変わらず高騰したまま。農林水産省によると、今月いっぱいはこの状態が続く見通しだそうです。
21日に、羽田空港の「新滑走路(D滑走路)」と「新国際線ターミナルビル」がオープンしました。ソウルなど4都市を結ぶ定期チャーター便の運行が始まるのは31日ですが、ターミナルビルはすでに大にぎわい。
4階の商店街は江戸情緒を感じさせる和風建築で「和」の商品が並び、最上階には、「プラネタリウムカフェ」や展望デッキも。
旅行の予定はなくても、一度は出かけてみたいですね。
●[羽田空港ターミナルビル]
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/new_haneda_airport/
+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「手帳」
┣ 印刷豆知識 「デザインの基本」(番外篇)印刷のアートを見よう!
┗ いまどきの流行りモノ 「山ガール」
……………………………………………………………………………
◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第145回
今回は「手帳」
10月に入ると、そろそろ来年のカレンダーや手帳の情報でにぎわいだします。そこでストリームスメルマガ編集部からもオススメ手帳をご紹介します。
iPhoneなどスマートフォンを手帳がわりに使う人も多いと思いますが、紙の手帳のよさは、日記のようにきちんと形として残ること。後から「あのとき、何をしてたっけ?」と思ったときに辿りやすいのです。
今年もたっぷり書き込める形式の手帳が人気だとか。
●[ほぼ日手帳2011]
http://www.1101.com/store/techo/index.html
●[ほぼ日手帳2011 Weeks]
http://www.1101.com/store/techo/weeks/index.html
●[夢が、かなう手帳。〜夢手帳☆熊谷式〜]
http://www.gmo.jp/news/article/?id=3630
●[ロルバーンダイアリー]
http://item.rakuten.co.jp/kyotobunguya/dfrs/
●[伊東屋 カラーチャートダイアリー]
http://www.ito-ya.co.jp/ec/ProductDetail.do?pid=800008162-0004
●[「超」整理手帳]
http://store.nogulabo.com/products/list.php?category_id=8
……………………………………………………………………………
◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第145回
「デザインの基本」(番外篇)印刷のアートを見よう!
アートの秋ということで、今回もデザインスキルを楽しく高める話をしましょう。
以前ご紹介したことのある「印刷博物館」を覚えていらっしゃいますか? ストリームスのご近所にある、印刷のワンダーランドが、この10月7日で10周年を迎えたそうです。
【総合展示】では、展示や映像で印刷の歴史を知ることができます。印刷と文明の発達の関係がよく理解できる内容になっています。
特別コーナーでは、「第4回展 日本の活字のつくりかた」を公開中。画数の多い細かい漢字を使う日本語を活字にするために、技術者たちが独自の活字製造法を開発してきました。そのなかから、本木昌造によって行われた、電胎法による活字製造方法が紹介されています。
【ギャラリー】では、本好きの間ではすっかりおなじみになった【世界のブックデザイン2009-10】が開催中。日本、ドイツ、スイス、オランダ、フランスに中国とオーストラリアなどのブックデザインコンクールの受賞図書を紹介しています。「世界で最も美しい本コンクール」の受賞図書をはじめ、約240点の本が展示されています。一冊一冊に、ブックデザイナーのこだわりがすみずみにまで生かされていて、本の美しさに驚かれるのではないでしょうか?
手にとって見られるので、デザイン力をつける勉強の場としてもうってつけ。すぐれたデザインを見ることが何よりの学習なのです。
【印刷工房】では、活版印刷機を使って実際に印刷を体験できます。今なら、活版印刷で、ハロウィンカードを作る歳事が楽しそうです。
まだ行ったことがないという方は、「印刷のアート」を体験しに、ぜひ一度お出かけください。
●[印刷博物館]
http://www.printing-museum.org/index.html
……………………………………………………………………………
◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第143回
「山ガール」
「山ガール」という言葉を聞いたことはありませんか?
「山ガール」とは、登山や山歩きなどのアウトドアレジャーを楽しむ女性たちのこと。カラフルな山ファッションに身を包んで、山を楽しむ女子が増えているのです。
「山登り」というと、オシャレとは縁遠い趣味でしたが、最近は少し違います。パワースポットや富士登山ブームも手伝ってか、女子たちが「山」に注目しはじめ、「山登り」がオシャレになってきたのです。
アウトドアメーカーも、カラフルな山ウェアをたくさん発売するようになり、芸能人でも、杏、小島聖、KIKI、華恵などが「山ガール」として名乗りをあげ(笑)、本やガイドブックもたくさん出ています。
ブームというと軽い感じですが、確かに山は楽しい。何より自然の空気は気持ちいいし、運動にもなるし、山で食べるごはんはおいしいし、たっぷり癒されて帰ってくることができるのです。
「オシャレじゃない」という理由だけで敬遠されるより、「オシャレになったから」と、女子たちが山歩きをするようになったのなら、それはとてもいいことだと思います。早くも「山歩き」を「婚活」に結びつけようという動きもあるようですが(笑)。
●[山ガールネット]
http://www.yamagirl.net/
Twitterアカウント:@yamagirl_net
●[登る女]
http://www.bs4.jp/noboruonna/index.html
……………………………………………………………………………
◆◇プレゼント◇◆
『「超」整理手帳2011 スタンダード ベーシックサイズ』を1名様(色のご指定はできませんのでご了承下さい)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
【締め切り:11月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。
メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/
……………………………………………………………………………
◆◇プロモーションツールのご案内◆◇
ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.fluxos.jp/streams/contents/promotion.html
……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|
専門学生の時に、研修旅行で沖縄へ行ったのですが、その時に飛行機に乗るのが初めてだという女の子がいて、離陸する時に「怖いー」と言ってボロボロ泣いていました。
が、帰りの飛行機の離陸時には普通にしていたので、人間の適応能力の高さに驚いたのを覚えています。
飛行機に乗ったときはいつも落ちる気がしてならないイケガメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メール通信「ストリームス Magazine」】第145号
編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/