ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2013/5/10発行 第206号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「60年ぶりの大イベントで出雲大社が人気」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、長嶋茂雄さんと松井秀喜さんが揃って東京ドームへ立ちました。
かつての師弟であった2人が共に国民栄誉賞を受賞し、東京ドームへふたたび立つ。
その光景は野球ファンだけではなく、多くの人の心を揺さぶるものでもありましたね。

じつはテレビでその際の裏話が語られていました。

長嶋さんと松井さんの東京ドーム凱旋では、安倍首相がマスクなしでアンパイアを務めていました。
松井さんが内角高めを狙った投球に対して、長嶋さんは本気で打ちにかかっていましたが、安倍首相は「ファールチップになるかヒヤヒヤしていた」と後日の国会答弁で話していたようです。

結果として、長嶋さんのスイングは空振りに終わりましたが、バッターボックスへ立つその勇姿には現役や監督の時代を彷彿とさせるオーラが漂っていました。
長嶋さんと松井さん、それぞれ今後ますますの活躍を期待しています!

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ「これからが旬の国産マンゴー特集」
┣ 印刷豆知識「身近になったフォントの基礎知識」
┗ いまどきの流行りモノ「60年ぶりの大イベントで出雲大社が人気」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆

国産マンゴーの出荷は、例年5月からはじめられるそうです。
香りも味も甘さが漂うマンゴーですが、口にするなり南国の風を感じられるフルーツですよね。
そこで今回は、これからが旬の甘くておいしいマンゴーのお取り寄せを厳選して紹介していきます。

●[宮崎完熟!訳あり“マンゴー”1kg 2個〜4個♪]
http://shop.gnavi.co.jp/kurashi-kaientai/2031045-wake-1kg/
●[訳ありトロピカル『完熟沖縄マンゴー』 1.0kg(2〜4玉入)]
http://shop.gnavi.co.jp/sanchokutable/2011wakeokinawamango1/
●[宮崎完熟マンゴー“太陽のタマゴ”]
http://shop.gnavi.co.jp/kurashi-kaientai/2031045-tamago2l3l-y/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ (毎月10日号)

「身近になったフォントの基礎知識」

突然ですが、印刷物を作る目的は何でしょうか?

例えばチラシやフライヤー、カタログなどの広告物は、企業や店舗の製品やサービスをお客様へ伝える役割を持っています。
また、企画書やプレゼン資料などは、社内やクライアントなどの他者に向けて、今後具現化しうる予定や計画を伝える役割を持っていますよね。
さて、広告物や各種資料の内容はもちろん大切ですが、文字の選び方一つ取っても相手への伝わり方は大きく変化します。
そこで今回は、印刷物の要素として重要な文字について解説していきます。

■意外と知らない「フォント」の意味
パソコンが当たり前のように普及する中で、フォントという言葉もだいぶ身近になってきました。
みなさんも日常で多くのフォントを目にしているかと思います。
そもそもフォントとは、表示や印刷に使われる文字の形をあらわす言葉です。
日本語の文章では主に、明朝体やゴシック体が使われるほか、手書き風やドット絵風のものなど、各書体のデザイン性をより強めたものも数多く存在します。

■明朝体とゴシック体の基礎
明朝体はもともと、中国が明であった時代に形式化されたといわれています。
筆文字をルーツとしていることから、縦線が太く横線が細くなっているのが特徴で、線の尾部にとめやはらいなどの名残りを残しています。
一方ゴシック体は、原則的には縦横の線幅が均一になっているものを指します。ただ、フォントの種類によっては、とめやはらいに装飾が加えられるなどして差別化が図られています。

■明朝体とゴシック体の選び方
明朝体とゴシック体のどちらを選べばよいのか。
ふだん何気なく使っていると意識しないのですが、印刷物の訴求力を考える上ではきわめて重要な要素となってきます。
原則的には、縦組みの場合は明朝体、横組みの場合はゴシック体を選ぶケースが多いです。
ただ、印刷物の中で何をどのように目立たせたいのかで選び方も変わってきます。
例えば、線の太いゴシック体は、明朝体と比べて目立つため、キャッチコピーや見出しで使われる場合が多いです。
また、明朝体は視覚的に優しいため、本文などの相手へ読み込ませたい文章で使われる場合が多いです。

さて、今回は印刷物の効果を考える上で重要な文字について解説してみました。
株式会社ストリームスも、印刷物の訴求力を高めるべく文字を含めて様々なデザインを提案しております。
ご依頼やご相談は下記サイトよりお気軽にご連絡下さい。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「60年ぶりの大イベントで出雲大社が人気」

今年はパワースポットとして、島根県の出雲大社が注目を集めています。
縁結びの神様として特に女性からの人気が高いスポットですが、社殿などの改修に伴い、今年は60年ぶりに「平成の大遷宮」が行われることがきっかけとなっています。

遷宮とは、社殿の改修などが必要なときに神様を移し、施工が完了した時点でふたたび社殿へと還すことを言います。
出雲大社には大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)がまつられていますが、2008年より行われてきた本殿などの改修工事がようやく完了し、ふたたび本殿へと還されることになりました。

GWには例年の倍である約70万人も訪れたほど賑わったそうです。
遷宮には「神社の力をリフレッシュさせる」効果もあるといいますので、ご利益を与える力が最大限引き出されているかもしれません。
平成の大遷宮にちなんだ行事もまだまだ数多く開催されるため、足を運んでみてはいかがでしょうか。

●[出雲大社「平成の大遷宮」]
http://www.kankou-shimane.com/sengu/

●[出雲大社『平成の大遷宮』奉祝行事ガイド]
http://izumooyashiro-daisengu.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「マンゴーキャラメル生ロールケーキ」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:5月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.streams.co.jp/index.html#promoLink

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

フォントは同じ書体でも制作者によって個性がありますね。
たとえばポスターでもフォントの選び方によって雰囲気が変わるので面白いです。

だんだん小さい文字が読みにくくなってきた冨田

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第206号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.