ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2013/6/25発行 第209号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「大人向けのお菓子やジュースが続々と」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月22日、富士山と景勝地の三保の松原がついに世界遺産となりました。
20年あまりを費やし、ようやく世界遺産となったのは日本人としても嬉しい限りですね。

世界遺産登録の背景には複数の理由があるそうですが、かねてより日本人自体のきわめて重要な信仰対象となっていた点や、海外からも評価の高い浮世絵などに描かれていた芸術的価値などが認められたようです。

登録までのあいだには、登山道の整備やゴミの問題など、地元や有志の方々の並々ならぬ努力や時間が費やされてきました。
今後は、世界遺産としてどう守っていくかが課題となりそうです。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ「もずく特集」
┣ Web時代のデジタル豆知識「Webデザインの新たな流れ『フラットデザイン』とは?」
┗ いまどきの流行りモノ「大人向けのお菓子やジュースが続々と」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆

全国的にもいよいよ本格的な梅雨に入りましたね。この蒸し暑い季節には、ツルッとした食感のものが欲しくなります。
そこで今回は、夏バテにも効果的といわれるもずくのお取り寄せを厳選して紹介していきます!

●沖縄産塩もずく3kg【沖縄土産】
http://item.rakuten.co.jp/okinawaokoku/885386/
●塩抜きいらず手間いらず。磯の香りをお楽しみください。 沖縄生もずく5kg
http://item.rakuten.co.jp/snowhat/10000002
●沖縄産 奇跡の生もずく3kg
http://item.rakuten.co.jp/okinawasengyo/806018

……………………………………………………………………………

◆◇◆Web時代のデジタル豆知識◆◇◆ (毎月25日号)

「Webデザインの新たな流れ『フラットデザイン』とは?」

Web制作の現場において、ここ最近では「フラットデザイン」という言葉が注目を集めています。特にWebサイトのデザインにかかる重要なキーワードですが、フラットデザインを用いたものをだいぶ見かけるようになりました。そこで今回は、注目しておくべきフラットデザインについて解説していきたいと思います。

■フラットデザインとは何か?
さまざまな見解はあるものの、フラットデザインはおおかた「平面的なインターフェースを持ったサイトないし各種パーツのデザイン」を指します。ここ数年、Webサイトのバナーやメニューなどを作る上では、シャドウやグラデーションなどを効果的に使い、奥行きなどを感じさせるデザインが好まれていました。フラットデザインはそれらとは対照的に、平面でシンプルなデザインにより構成されるものを差します。

■なぜ今フラットデザインなのか?
ここ最近で目立つのは、やはりWindows8のインターフェースです。タッチパネルへ標準で対応するようになり、まるで板の上に描かれたかのようなシンプルなボタン類がきわだっています。先日発表されたiOS7のイメージショットでも、各種ボタンがフラットデザイン化されていることも話題を呼んでいました。
フラットデザインが取り入れられるようになった背景としていわれるのは、スマホやタブレットの普及にともない、液晶をタッチするという方法での操作が当たり前になったことです。どこに何があるのか、ユーザーにより分かりやすく伝えるという意味を持っています。

■フラットデザインを作り出す中での考え方
ユーザーの使いやすさ、すなわちユーザビリティを考える上ではフラットデザインについての議論が繰り返されています。それは、平面的でシンプルなため、ボタンなどの区別が付きづらくなるのではないかということです。そのため、従来のように立体感を持たせることで各種機能を強調するのではなく、パーツごとの色合いや配置などで区別できるよう、よりいっそう緻密に練られた設計が求められています。

さて、今回はWebをはじめ新たな流れとなりつつあるデザイン手法を紹介しました。
株式会社ストリームスも、時代や希望に応じたデザインを提案しています。
Webサイト他、各種制作についてご相談やご依頼を以下よりお待ちしております。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「大人向けのお菓子やジュースが続々と」

子どもの頃から慣れ親しんだお菓子やジュース。大人になってからも食べる機会はたくさんありますが、ここ最近、大人向けの商品が数多く見られるようになりました。

大人向けお菓子で目立つのは、例えば「ベビースターラーメン」や「じゃがりこ」などの定番商品です。お酒のつまみにもなるよう改良された味わいが人気だそうで、背景には、スナック菓子で育った世代の心をくすぐるという狙いがあるようです。

また、いつの時代も続いている健康志向の商品も販売されており、乳酸菌飲料の「ヤクルト」の大人版「ヤクルトAce」や、高齢者でも噛めるようなキャラメル「アーモンドグリコ」なども注目されています。

大人になるとスナック菓子やジュースから離れてしまう人も少なくありませんが、懐かしさを感じつつも、大人の味を改めて堪能してみてはいかがでしょうか。

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「『ふじフォン』(大)」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:7月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.streams.co.jp/index.html#promoLink

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

富士山の世界遺産登録おめでとうございます!
日本の象徴と言っても過言ではない富士山が世界遺産に登録されるのは、日本人として誇らしいですね。
富士山登ってみよっかなぁ〜。

登山は小学生の頃高尾山に登って以来行ってないキハラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第209号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.