ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2013/12/10発行 第219号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「キーワードは『豪華』の2013年クリスマスケーキ商戦」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京・銀座にある歌舞伎座が、今年4月のリニューアルからわずか半年で来場者100万人を達成しました。
当初は1年間で110万人を予想していたので、大幅に上回るペースとなりました。

日本では古くから愛されている歌舞伎ですが、ここ最近では、中村獅童さんや市川海老蔵さん、ドラマ『半沢直樹』の国税局統括官役で話題になった片岡愛之助さんなど、新世代の歌舞伎役者さんたちが活躍されています。

歌舞伎座をルートに加えた都内のバスツアーなどもあるので、機会があれば足を運んでみるのもいいですね。

●歌舞伎座 公式ホームページ
http://www.kabuki-za.co.jp

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ「冬の風物詩『みかん』のお取り寄せ特集」
┣ 印刷豆知識「商業印刷を世に広めたクリストフ・プランタン」
┗ いまどきの流行りモノ「キーワードは『豪華』の2013年クリスマスケーキ商戦」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆

今年も残すところ3週間。
だいぶ肌寒くなってきましたね。
こたつの中でついついみかんに手を伸ばしてしまう、といった経験はみなさんもあるのではないでしょうか。
そこで今回は、全国から厳選したみかんのお取り寄せを紹介します。

●[2013 秋冬限定 熊本県 コク旨みかん(中生みかん) 2.5kg 1箱]
http://item.rakuten.co.jp/kokkaen/2013-natu-ori-064/
●[愛媛みかん(約2.5kg)]
http://item.rakuten.co.jp/e-farmers/reserve-mikan/
●[有田蜜柑農家の有田みかん 和歌山県産 【産地直送みかん】]
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shiroyama-store/oabywtsm.html

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ (毎月10日号)

「商業印刷を世に広めたクリストフ・プランタン」

活版印刷と聞いて真っ先に思い浮かぶのはグーテンベルクでしょう。
活版印刷を発明した彼は、印刷技術の父としてだけではなく、宗教を背景とした「知の拡散」を世に生み出した一人として語り継がれています。
しかし、活版印刷普及に貢献した人物については、意外と知られていません。
その人物とは、フランスの「クリストフ・プランタン」です。

■クリストフ・プランタンが活版印刷へ関わった理由
当初、製本や革製品の職人として働いていた彼が活版印刷へ関わりはじめたのは、1555年に起きたある出来事がきっかけでした。
スペイン王・フェリペ2世へ製品を届ける道中で、プランタンは暴漢に襲われ、剣で肩を刺されてしまったので細かな作業ができなくなってしまいました。
そこで、製本や革製品の職人をあきらめ、金銭的な援助を受けながら活版印刷の工房を開こうと決意したのです。

■「黄金のコンパス」と名づけられたプランタンの印刷所
プランタンはみずからの印刷所を、フランス語で「ド・フルデン・パッセ」と名づけました。
日本語で「黄金のコンパス」をあらわす彼の会社のロゴには、黄金の製図用コンパスが描かれていました。
そして、ロゴと共に書かれた標語は「ラボレ・エト・コンスタンティア」。
日本語で「勤勉と忍耐」と書かれた言葉には、彼の仕事へ対する情熱が込められていたそうです。
拠点をアントワープ(現ベルギー)に設けた彼は、聖書印刷を中心に経済が隆盛を迎え始めた時期とともに、活版印刷を広く世の中に普及させるきっかけを作り出しました。
印刷業者が2〜3台の印刷機を保有するのが主流だった頃、最盛期には22台もの印刷機を抱えるほど会社を成長させて、1570年には、スペイン王室の印刷業者長を拝命するほどの隆盛を極めました。

■現代に残るプランタンの軌跡
商業印刷を目的とした世界初の工場であるプランタンの工房は、現在も残されています。
ベルギーのアントワープに残された彼の工房は今、「プランタン=モレトゥス印刷博物館」という名前になり、世界最古の商業印刷機はもちろん、数えきれないほどの書物や木版画も蔵書されています。
ユネスコの世界遺産としても登録されており、2001年には蔵書や世界最古の商業印刷機が記録遺産として、そして、2005年には工房や活版印刷に使われた道具類が歴史遺産として認定されました。
今も、出版物や印刷物を愛する人たちが世界中から訪れているそうです。

今回は商業印刷を世に広めるのに貢献したクリストフ・プランタンについて紹介しました。

株式会社ストリームスも商業印刷のプロとして、お客さまのプロモーションなどをサポートしています。ご依頼やご相談などありましたら、お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「キーワードは『豪華』の2013年クリスマスケーキ商戦」

12月も早いもので中盤となり、そろそろクリスマスケーキの予約も盛り上がりを見せはじめます。
クリスマスケーキにも年ごとのトレンドがあるようで、2000年中頃には1人用の小さなサイズが、2011年以降は「絆」がいたるところでうたわれていたこともあり、家族や友だちとみんなで食べられる手頃な値段のものが流行っていたそうです。
そして、アベノミクスや円安傾向にふれる景気を受けた今年は、華やかで明るく、素材も豪華なケーキが多数登場しています。
フランスの有名菓子店からは金塊をイメージしたその名もズバリな「金塊ケーキ」が。
また、銀座の人気菓子店ではフォアグラのクリームを混ぜたケーキが登場したり、2万円を超えるマスクメロン1玉を丸ごと使ったケーキなどの販売も予定されています。
忘年会などもあいまって何かと出費もかさみますが、家族や仲間たちと豪華なケーキを食べながらクリスマスを祝うのもアリかもしれませんね。

●[景気回復でゴージャス系?! 2013年クリスマスケーキのトレンドは?]
http://news.walkerplus.com/article/42501/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「御菓子司角八本店のみかん大福」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:12月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.streams.co.jp/index.html#promoLink

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

冬といえばコタツにみかんですよね。
お正月に帰省したときは、1日20個近くも食べてしまいます。
横になって漫画を読みながらみかんを食べる。至福の時です。

果物では梨が一番好きなイケガメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第219号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.