┃ストリームス Magazine┃ 2015/6/25発行 第256号
「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「スマホのネット利用者が増加。Googleも本格的に対応をスタート」などの情報をお届けします。 □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月22日、福島県の小名浜港に巨大な風車がお目見えしました。海の上に浮かぶその高さは、羽の先端が到達する最高地点で189m。じつに、50階建てのビルに相当する施設となっています。
目的は海の上での発電。経済産業省などが加わった研究事業の一貫で、海に浮かぶ「浮体式」の風力発電施設としては世界最大の7,000kwの出力を誇り、海底ケーブルにより地上へと送電され、1基につき約6,000世帯分の電気をまかなえるといいます。
自宅の屋根にソーラー発電を取り付けた家や、郊外で田園地帯に設置されたソーラーパネル群を見かける機会も増えてきたように思います。将来、日本のエネルギー事情はどうなっていくのか。引き続き注目していきたいところです。
●[海に50階ビル相当の風車浮かべ発電 「浮体式」実用へ|Yahoo! ニュース]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000011-asahi-soci
+CONTENTS
┣ Web時代のデジタル豆知識「スマホのネット利用者が増加。Googleも本格的に対応をスタート」
┣ ストリームス「+AR」体験記「夏を少し先取り。若手社員たちによる暑中見舞い映像をARに」
┗ いまどきの流行りモノ「無印良品の通称『人をダメにするソファ』がブーム。SNSのクチコミでヒット」
……………………………………………………………………………
◆◇◆Web時代のデジタル豆知識◆◇◆
「スマホのネット利用者が増加。Googleも本格的に対応をスタート」
先月26日、メディアリサーチを手がけるニールセンが、最新のインターネット利用動向を発表しました。4月時点でスマートフォン(以下、スマホ)の利用者が前年比19%増加の4,832万人、同期比では横ばいだったPCの5,100万人に迫る勢い。Web制作を手がけるストリームスとしても、注目したい数字です。
そこで今回は、統計の詳細とスマホ向けサイトに向けたGoogleの動向をお伝えしていきます。
■年齢性別問わず、軒並み利用時間は1時間を超える結果に
ニールセンの調査では、ユーザーの細かなデータも公表されています。スマホにおける1日あたりの利用時間は1時間48分。PCの54分と比べて倍近い数値となっています。世代別にみると29才以下の女性が最多で、2時間24分。60才以上の男性を除けば、年齢性別問わずそれぞれ1時間以上という結果もみられました。同社のアナリストは、高年齢層への普及は今年から本格的に始まり、世代を問わず移行するのは来年、2016年からと分析しています。
■今年4月からGoogleがスマホ向けサイトの優遇を開始
検索最大手のGoogleも、今年2月に「スマートフォン向けサイトをモバイルの検索結果上で優遇する」と発表したほか、4月からは検索システムの新たな指標「モバイルフレンドリー」を導入。拡大縮小を必要としない、縦スクロールのみで閲覧できるなど、スマホでの利用に適しているかどうかが評価されるようになりました。
従来からスマホ向けサイトの必要性は唱えられていましたが、数字を見る限り、本格的に需要が高まるのはこれからもしれませんね。先の「モバイルフレンドリー」ですが、Googleは検証サービスも提供しています。自社サイトの検証にも役立つので、試してみてはいかがでしょうか。
●[モバイルフレンドリーテスト|Google]
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/
……………………………………………………………………………
◆◇◆ストリームス「+AR」体験記◆◇◆
「夏を少し先取り。若手社員たちによる暑中見舞い映像をARに」
今年も早いもので半年が経ち、取引先への暑中見舞いを作る時期になりました。人材派遣を手がける弊社ですが、せっかくなので「AR」を取り入れたものを送ろうと決めました。
映像は20代の若手社員たちが出演。部活動も盛んな私どもの会社ですが、みなさんへ“夏”を感じてもらえるよう、6月中に海へ行き撮影しました。当日は雨がパラパラ降ったりとやや寒空だったものの、無事に終了。
音楽が趣味という社員による夏らしい曲も重ねて、こだわりの詰まった作品に仕上がりました。7月にはハガキで郵送、また、カードも作ったので取引先へ直接手渡そうとも思います。
ストリームスの「+AR」は、既存のものやオリジナルの印刷物に加工して、動画などの電子データを読み込ませる画期的なサービスです。データはアプリ「COCOAR」をダウンロード後、スマホやタブレットから閲覧可能。どなたでも気軽にご利用できます。
紙だけでは伝わりきらないプラスアルファのメッセージを届けてみませんか?
ストリームスでは「+AR」や印刷物、Webサイト制作、事務局代行などの各種サービスを提供しています。ご依頼やご相談などは下記サイトよりお問い合わせ下さい。
【お問合せ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/
……………………………………………………………………………
◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆
「無印良品の通称『人をダメにするソファ』がブーム。SNSのクチコミでヒット」
無印良品の『体にフィットするソファ』をご存知でしょうか。2003年発売から累計100万個以上を販売したヒット商品ですが、ここ最近、中国やニューヨークからも注文が殺到するほどのブームになっています。
ネットでは通称『人をダメにするソファ』ともいわれ、若い世代を中心に人気の商品。実際に使用すると分かりますが、不思議な柔らかさがあり、テレビを前に座る時も、うつぶせでソファに身体を預けるときも独特な心地よさをおぼえます。
きっかけは不明ですが、実は、この商品は先程のフレーズ『人をダメにする』という言葉の拡散によりヒットした商品でもあります。販売する側の意図せぬ形で広まったというのも、なかなか興味深いものです。
●[体にフィットするソファ|無印良品ネットストア]
https://www.muji.net/store/cmdty/section/S10305
●[無印の通称「人をダメにするソファ」 発売10年で再ブーム|NEWS ポストセブン]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150616-00000025-pseven-bus_all
……………………………………………………………………………
◆◇プレゼント◇◆
「【噂の生どら】プリン入りセット(6個入り) <BOX>」を1名様
最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/contents/present.html
【締め切り:7月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。
メルマガについてのご感想をお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/
……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|
無印良品の『体にフィットするソファ』。
座椅子的なもの探していたのでちょうどいいかなと思ったんですが、寿命が短いみたいだし結構いい値段するので購入は見送ることにします。
『もともとダメな人』がこのソファに座ったら大変なことになってしまうんだろうなと思ったイケガメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メール通信「ストリームス Magazine」】第256号
編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/
Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.