ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2016/03/10 発行 第273号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「色でユーザーを誘導する。Webのデザインにも役立つ『色彩心理学』」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年3月11日、14時46分。東日本大震災からまもなく5年が経とうとしています。
震災の記憶を風化させぬよう、全国各地でさまざまなイベントが開かれています。

1995年に阪神・淡路大震災の被害に見舞われた兵庫県神戸市では今月5日、分灯式「1・17希望の灯り」を開催。
このイベントによるガスの灯りは、11日に宮城県名取市で行われる東日本大震災の追悼式にも分け与えられます。

また都内では今月15日まで、日本橋高島屋で福島県いわき市で被災した「奇跡のピアノ」を展示しています。
中学の卒業式を迎えたあと津波に流されながらも、市内に住む調律師の手により復活したピアノの音色は、オープニングイベントで聴衆の心を惹きつけました。

この他、津波により甚大な被害を受けた東北各県の沿岸部をはじめ、復興に祈りを捧げるイベントが各所で開催されます。

●[慰霊と復興のモニュメント・1.17希望の灯り|神戸市]
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/hanshinawaji/revival/monument/

+CONTENTS
┣ Web時代のデジタル豆知識「色でユーザーを誘導する。Webのデザインにも役立つ『色彩心理学』」
┣ ストリームス「+AR」体験記「卒業式で生徒たちに思い出の詰まったARのポストカードをプレゼント」
┗ いまどきの流行りモノ「自動運転技術やロボットの実現により『第3次人工知能ブーム』に」

……………………………………………………………………………

◆◇◆Web時代のデジタル豆知識◆◇◆

「色でユーザーを誘導する。Webのデザインにも役立つ『色彩心理学』」

ユーザーにどう動いてもらえるのか。数字で結果が表されるWebの世界では特に、つねに考えられる課題でもあります。
さまざまなマーケティング手法が研究される中、デザインにおいては効果のひとつとして「色彩心理学」が取り入れられています。
色の効果とはどういったものか。制作のヒントとして紹介していきます。

色彩心理学とは、人の行動や感情が色によりどう動くかを探求した学問です。
例えば、青を選ぶ人はさわやかで清廉潔白なイメージ、赤を選ぶ人は情熱的でエネルギーに溢れるといった色占いもこの学問から派生しています。

ふだんなにげなく目にする色には、私たちが無意識に抱くイメージがあります。
印象がもたらされるのは人間だけではなく、企業や団体のブランドや商品においても同じです。
例えば、一般的に社会的な貢献度が高いサービスの場合には、緑や青が使われるケースが多くあります。
これは、元々の色から連想される「誠実さ」「落ち着き」などを考慮したもので、日々の業務や活動と色のイメージをかけ合わせた施策です。

さらに、Webサイトではユーザーの行動を色により誘導させる仕組みもあります。
例えば、大手通販サイトのAmazonでは、購買ボタンに黄色と黒の組み合わせが使われています。
道路標識でもみられるこの組み合わせは一般的に「警戒色」と呼ばれ、人間が無意識に注目する色とされています。
ユーザーにクリックしてもらいたいボタンの配色に警戒色を使うと、その頻度が向上するという報告もあるので、かなり影響を与えているのではないでしょうか。

感覚的に選ばれているようにみえる色にも、じつはそれぞれの目的に合わせた意味があります。
選び方や組み合わせは無限大ですが、みなさんの思いをより効果的に伝えられるよう、ストリームスも目的にふさわしい提案に努めさせていただきます。

●[色彩心理学(色の効果と心身への影響)|カラーセラピーランド]
http://www.i-iro.com/psychology

……………………………………………………………………………

◆◇◆ストリームス「+AR」体験記◆◇◆

「卒業式で生徒たちに思い出の詰まったARのポストカードをプレゼント」

私立高校の教員です。まもなく迎える卒業式に向けて、ARのポストカードを作成しました。

文化祭や体育祭、修学旅行などの思い出を1分間の動画に詰め込みました。
各クラスごとのスライドショーにメロディを乗せて、生徒たちが楽しめるようになっています。

最後には教員みんなで卒業生へのメッセージも収録。
寂しさも募りますが、卒業証書やアルバムと共に、生徒たちの記憶に残ってもらえればと願います。

……………………………………………………………………………

ストリームスの「+AR」は既存の印刷物やオリジナルのデザインから、動画などの電子コンテンツを楽しめる画期的なサービスです。
データはアプリ「COCOAR2」をダウンロード後、スマホやタブレットから閲覧できます。

紙だけでは伝わりきらないプラスアルファのメッセージを届けてみませんか?

ストリームスは「+AR」や印刷物・Webのデザイン、事務局代行などの各種サービスを提供しております。
ご依頼やご相談などは、下記サイトよりお問合せください。

【お問合せ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「自動運転技術やロボットの実現により『第3次人工知能ブーム』に」

iPhoneのSiriに代表されるAI(人工知能)の研究がさかんになっています。
現在は「第3次人工知能ブーム」といわれ、現実の世界への応用も進んでいます。

AI自体の研究は主に1960年代から進められ、電子工学だけではなく、私たちの身近にあるコンピュータをはじめとするさまざまな分野へ応用されてきました。
そして今、ブームと呼ばれるようになった背景には、Googleなどの自動運転技術や、より繊細な動きが可能になったロボットの実現があり、従来とは異なり、人間の代わりに働ける機械が多くの場面で求められるようになったことが理由に挙げられます。

昨年8月25日発行のストリームスのメルマガでも、AIによるWebデザインサービスを紹介しました。
かつてはSFの世界での話にも思えた人間と機械の共存は、より現実味を増してきそうです。

●[2045年問題も議論される人工知能の今|メルマガ(2015年8月25日 発行分)]
http://www.streams.co.jp/contents/back_number/2015_0825.html

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「半熟ちーずたると ギフトセット(5個入り)」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/contents/present.html

【締め切り:3月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想をお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

_|_| 編集後記 _|_|

人間の脳が色彩によって影響を受けるという話は昔から聞きますが、興味深いですね。
特に、商業的に成功しているコンテンツに関しては、色使いにも気をつけると、面白いかもしれません。

コンビニの導線が興味深いトミタ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ストリームスの各種サービス】
●事務局業務代行サービス
「事務局請負人」 https://www.ukeoinin.com/
●印刷物にプラスαを
「+AR」      https://www.splusar.com/
●運営をスムーズに!
「演題登録.net」 http://www.sec-information.net/endai/

……………………………………………………………………………

【メール通信「ストリームス Magazine」】第272号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.