ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2018/6/25 発行 第328号

▲▽▲長らくご愛顧いただいた「ストリームスmagazine」は第330号をもって終了させていただくことになりました。
残りあと2号となりましたが、最終回に向けて引き続き印刷物やWebデザインに関わるお話などを紹介していきます。
どうぞ最後まで読んでいただければと思います!▲▽▲

■□今回は「可読性に欠かせないリーダビリティとレジビリティ」などの情報をお届けします。□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ロシアで開催されている4年に一度の祭典、サッカーのワールドカップ。
毎日のように熱戦が繰り広げられ、寝不足の方たちも多いのではないでしょうか。

19日に行われたコロンビア戦で、日本は2-1という白星発進を決めました。
その試合が終了したあとの日本人ファンの振る舞いが海外で話題になっています。
コロンビア紙は、ファンたちのゴミ拾いを「スポーツマンシップに溢れる光景」と賞賛。
雌雄を決した国同士のファンが、互いにゴミ拾い手伝う姿も海外で報じられました。

スポーツはやはり、国籍や言語に関わらずさまざまな人びとを繋ぎ合わせるもの。
試合の楽しさはもちろん、こうしたエピソードも微笑ましいですね。

+CONTENTS
┣ 印刷豆知識「可読性に欠かせないリーダビリティとレジビリティ」
┣ ストリームス「+AR」体験記「新米ママや妊婦向けの教室でARの小冊子を制作」
┗ いまどきの流行りモノ「夏の定番・かき氷が進化してブームに」

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ (毎月25日号)

「可読性に欠かせないリーダビリティとレジビリティ」

印刷物を作る上で、受け手にとっての分かりやすさは重要な課題です。
そこで今回は、掲載する内容やデザインで検討すべきポイントを伝えていきます。

印刷やデザインの世界では、「可読性」という言葉を用いるときがあります。
可読性とは、紙面の内容がどれほど読みやすいか、伝わりやすいかを表す言葉です。
これを検討する際に使われるのが、リーダビリティとレジビリティという言葉です

リーダビリティとは、主に文章についての伝わりやすさを示すための言葉です。
例えば、文章中で言葉の使い方を統一するといった配慮もこれに当てはまります。
ターゲットに沿った言葉が使われているかどうかも、検討する際の目安となります。

もう一方のレジビリティは、視覚的な伝わりやすさを表すための言葉です。
受け手の年齢に合わせて、書体や文字の太さ、行間を考慮するのもこの一環です。
内容に応じて、縦組みか横組みのどちらを選ぶかもレジビリティには必要です。

縦組みと横組みのどちらが伝わりやすいかというのは、さまざまな実験・研究がされています。
日本で一般的な縦組みは、長文などを読む際は速く読めるという結果があります。
一方、数字や記号などが多く含まれた文章の場合は、横組みの方がすばやく認識できるというデータもあります。
人間の眼球の動きを考慮すると、横組みが適しているという見解も発表されています。

印刷物のパターンにもよるため、一概に何が正しいかというのはありません。
内容をよく検討して、それぞれにふさわしいデザインを考慮してみてください。

……………………………………………………………………………

◆◇◆ストリームス「+AR」体験記◆◇◆

「新米ママや妊婦向けの教室でARの小冊子を制作」

子育てに励む新米ママを対象に、ベビーマッサージなどの教室を運営している者です。
自宅での赤ちゃんとのコミュニケーション方法を伝えられるよう、小冊子を制作しました。

私たちの教室では、新米のお母さんや妊婦さんに向けて子育ての知恵を提供しています。
日々成長する子どもたちを見守るお母さんたちが困らぬようにと、AR技術を採用しました。
あやし方や簡単にできる遊びなど、スタッフが実践し動画でも見られるようにしています。

親子の絆をより深められるよう、役に立てればと願っています。

……………………………………………………………………………

ストリームスの「+AR」は既存の印刷物やオリジナルのデザインから、動画などの電子コンテンツを楽しめる画期的なサービスです。
データはアプリ「COCOAR2」をダウンロード後、スマホやタブレットから閲覧できます。

紙だけでは伝わりきらないプラスアルファのメッセージを届けてみませんか?

ストリームスは「+AR」や印刷物・Webのデザイン、事務局代行などの各種サービスを提供しております。
ご依頼やご相談などは、下記サイトよりお問合せください。

【お問合せ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「夏の定番・かき氷が進化してブームに」

夏の風物詩であるかき氷が、今では1年を通して親しまれるモノになりました。
専門店が相次いで登場しているほか、さまざまな趣向を凝らした商品も販売されています。

夏場には6時間待ちにもなるという、東京都・谷中の「ひみつ堂」は人気店舗の一つです。
手づくりの蜜や氷の品質、削り方にもこだわった商品に、全国からファンが押し寄せています。
アイスメーカーの老舗・森永乳業もかき氷商戦に参入するなど、盛り上がりをみせています。

かき氷といえば、子どもの頃にガリガリと削るかき氷機が各家庭にあったのも思い出します。
こだわりのある商品も魅力的ですが、昔ながらの素朴なかき氷も食べてみたいものですね。

●[もはや夏の風物詩ではない「365日ブーム」のかき氷の魅力|Forbes JAPAN]
https://forbesjapan.com/articles/detail/21578

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「生クリーム大福 喜久福 4種 詰合せ(8ヶ入)」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
https://www.streams.co.jp/contents/present.html

【締め切り:7月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想をお待ちしております。
https://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

_|_| 編集後記 _|_|

ワールドカップ盛り上がってますね!
コロンビア戦の平均視聴率は48.7%だったらしいです。
テレビ離れが進む世の中で国民の半数が見ているなんて驚きです。
深夜帯だった昨夜のセネガル戦はどうなったでしょうか。

全然W杯見ていないので視聴率くらいの話題しかない佐々木

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ストリームスの各種サービス】
●事務局業務代行サービス
 「事務局請負人」 https://www.ukeoinin.com/
●印刷物にプラスαを
 「+AR」      https://www.splusar.com/
●運営をスムーズに!
 「演題登録.net」 https://www.sec-information.net/endai/
●オンライン参加登録システム
 「参加登録.net」 https://www.sec-informations.net/sanka/

……………………………………………………………………………

【メール通信「ストリームス Magazine」】第328号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
https://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.