記憶に残らないもの、記録に残そう!
えっ、もうあっしの番すか? 早いもんですね。
そうそう。早いといえば早いもので、気がつけば父親暦が10年になっていました。
おどろき。おどろき。
父親として10年が過ぎたかと思うと、とても感慨深いものがある。うーん。
まぁーともあれ、父親として出番の行事がまたまたやってきて、
先月ですが、我がこどもたちの授業参観にいってきました。
驚いたことに、10歳になる小学4年生のおにーちゃんの授業のレベルが、
去年よりはるかに上がっていた。
身近にある疑問を題材として、自分なりに研究し、
それをまとめたものをみんなの前で発表する形式のものでした。
情報の収集やその要約、そして表現力・発言力など、ちょっとしたプレゼン能力が問われているような感じ。
スゴイ…。今の4年生。
はたして、ボクらなんかの時代は4年生でここまでしましたでしょうか? ちょっと疑問です。
さて、おにーちゃんの発表はさておき、本題はここからです。
なんと、今回の授業参観でいままでにない現象を体験してしまいました。
「人が教室から消えた!?」
授業が終わり、帰りのHRが終わった次の瞬間、……………いつのまにかに教室から父兄が消え去っていた。
「えーっ! 何、なにっ!? なんでだれもいないの?」
子供が幼稚園の頃、父兄たちは参観日の最後には教室に残り、
飾られた子供たちの作った絵やら工作などの作品を バシバシとカメラにおさめていたけれど、
今この教室にはボク以外だれも残っていない。 (去年は何人かは残って写真を撮っていたはずだが…。)
3年生と4年生ではこうもかわるのか?
壁に飾られた作品とファインダー越しにさみしくにらめっこしていました。
まぁ、たいがいの作品は最終的には家に持ち帰ってくるけれど、
待ち帰らない作品もあれば、 展示中に壊れて、原型がなくなった状態で持ち帰る場合もある。
それに、なによりクラスのみんなでつくった共同作品なんかは
ぜったい持ち帰れないのだから、こどもの思い出の作品として、
カメラに押さえておいて損はないのではないのでしょうか。
いつかは記憶からなくなるちょっとした思い出も、 写真に残しておけば、
こどもたちが大人になって写真を見返したとき、
懐かしく思い出してくれればと思って「パシャ」りました。
ちなみに、ウチのかみさんも彼ら(その他父兄)と同じ人種で、
早々と下の子(2年生)を迎えにおにーちゃんとこの教室から去ってしまった。
そして、おにーちゃんの教室の撮影が済み、下のチビの教室へ直行。 それで、なんと、
カメラを片手にしたパシャ族発見!! 二人だけど…。 でも、なんだか、ちょっと安心しました。
そして今月に入り、昨日の日曜日。子供たちが持ち帰ってきた一年分の作品をカメラに納めました。
なぜなら、最近作品をしまう収納スペースのなくなってきたので、
いくつか処分しないといけないからです。かわいそうだけど…。
平坦な絵であればそんなにかさばらないけど、モールやらなんやらで付属品の多い立体感ある作品ばかりなのです。
さらば、こどもたちの作品たちよ。 これからは、写真として何度も再生できる永遠の命を纏い、新たな人生を歩むのだーっ!「パシャ」。