Home > 8月, 2024
2024.08.26

夏休み

先日、夏休みをいただき広島へ旅行に行ってきました。

しかし、出発の日に息子の野球の試合が入ってしまい、急遽、妻と二男だけ予定通り先に出発し、

私と長男は試合終了後に追いかけるという形になりました。

昼過ぎに試合が終わり、急いで帰宅して、急いで着替えて、急いで出発!

15:30の新幹線に乗り、広島へ。

19:30頃に広島に到着し、妻と二男と合流。

暑さと試合で疲れ果てていたので、1日目はお好み焼きを食べて、ホテルへ。

2日目は朝から宮島へ。

広島観光の王道中の王道ですが、何度来ても楽しいです。

宮島
宮島

宮島での観光の後はマツダスタジアムへ!!

カープvsDeNAの試合を観戦。

長男は0歳の時に1度連れて来ましたが、当然記憶になく、次男は初のマツダスタジアム。

試合前にユニホームや帽子や応援グッズを買って、かなりの散財…。

それでも息子達はカープの応援を楽しんでくれたので、散財した甲斐があった。

マツダスタジアム

3日目は遠くに観光に行く時間もないので、広島市内をブラブラしながら、お土産買ったり、またお好み焼き焼きを食べたりして過ごしてから、東京へ。

3日間の旅行でかなりあわただしかったですが、楽しい広島旅行となりました。

広島から帰ってきた翌日には、妻の実家がある宮城へ息子達2人で行かせました。

始めての2人だけでの新幹線でしたが、なんとか乗り過ごさずに目的の駅で降りて、迎えに来てくれていたおばあちゃんや親戚と合流できたようでした。

後から聞いたら、長男は結構不安だったそうですが、二男はあっけらかんとしていたようです。

よく頑張りました。

2024.08.19

夏といえばお祭り

8月も終わりに近づいてきて、夏も終わりだなあと思ったり思わなかったりする毎日です。

夏といえばお祭りですね。

先日地元のお祭りがあったので、子供を連れて参加してきました。
コロナで縮小していたお祭りも、今年からは元の規模に戻して行うということで、たくさんの人で賑わっていました。

やはりお祭りはテンションが上がりますね。
大人がそうなら子供はもっと上がるのは当然で、あれ欲しいこれ欲しいと連れまわされてとても疲れました。

2024.08.02

プチVIP的な入国審査

陸路国境越えの入国審査は、とかく時間が掛かるものです。
発展途上国となるとカオスです。疲れ果てます。

そんな中、インドからバングラデシュに陸路で入国したときの入国審査がVIPのような待遇でした。
当時、地球の歩き方も刊行されておらず、ブログ等も存在していなかったので、ほとんど情報は無し。

インドを出国してバングラデシュ側の小さな建物に入っていくと、
外国人旅行者自体が珍しい時代だったので大歓迎される。
ソファーに座らされパスポートを預けると、別室にいる係官へ持って行ってくれた。
入国スタンプを押されたパスポートを受け取るまでの間、
職員なのか近所の人なのか分からない人たちと遊んでいた。

その後、最寄りの町までのリキシャまで手配してくれ、至れり尽くせりの入国審査が完了。
ただソファーに座って遊んでるだけで良いとは、なんなんだこの国境は!