« | »

2012.12.17

記憶に残らないもの、記録に残そう!

えっ、もうあっしの番すか? 早いもんですね。

そうそう。早いといえば早いもので、気がつけば父親暦が10年になっていました。

おどろき。おどろき。

父親として10年が過ぎたかと思うと、とても感慨深いものがある。うーん。

まぁーともあれ、父親として出番の行事がまたまたやってきて、

先月ですが、我がこどもたちの授業参観にいってきました。

驚いたことに、10歳になる小学4年生のおにーちゃんの授業のレベルが、

去年よりはるかに上がっていた。

身近にある疑問を題材として、自分なりに研究し、

それをまとめたものをみんなの前で発表する形式のものでした。

情報の収集やその要約、そして表現力・発言力など、ちょっとしたプレゼン能力が問われているような感じ。

スゴイ…。今の4年生。

はたして、ボクらなんかの時代は4年生でここまでしましたでしょうか? ちょっと疑問です。

 

さて、おにーちゃんの発表はさておき、本題はここからです。

なんと、今回の授業参観でいままでにない現象を体験してしまいました。

「人が教室から消えた!?」

授業が終わり、帰りのHRが終わった次の瞬間、……………いつのまにかに教室から父兄が消え去っていた。

「えーっ! 何、なにっ!? なんでだれもいないの?」

子供が幼稚園の頃、父兄たちは参観日の最後には教室に残り、

飾られた子供たちの作った絵やら工作などの作品を バシバシとカメラにおさめていたけれど、

今この教室にはボク以外だれも残っていない。 (去年は何人かは残って写真を撮っていたはずだが…。)

3年生と4年生ではこうもかわるのか?

ボクは教室の後ろ側でしばらくひとり、

壁に飾られた作品とファインダー越しにさみしくにらめっこしていました。

 

まぁ、たいがいの作品は最終的には家に持ち帰ってくるけれど、

待ち帰らない作品もあれば、 展示中に壊れて、原型がなくなった状態で持ち帰る場合もある。

それに、なによりクラスのみんなでつくった共同作品なんかは

ぜったい持ち帰れないのだから、こどもの思い出の作品として、

カメラに押さえておいて損はないのではないのでしょうか。

いつかは記憶からなくなるちょっとした思い出も、 写真に残しておけば、

こどもたちが大人になって写真を見返したとき、

懐かしく思い出してくれればと思って「パシャ」りました。

 

ちなみに、ウチのかみさんも彼ら(その他父兄)と同じ人種で、

早々と下の子(2年生)を迎えにおにーちゃんとこの教室から去ってしまった。

 

そして、おにーちゃんの教室の撮影が済み、下のチビの教室へ直行。 それで、なんと、

カメラを片手にしたパシャ族発見!! 二人だけど…。 でも、なんだか、ちょっと安心しました。

 

そして今月に入り、昨日の日曜日。子供たちが持ち帰ってきた一年分の作品をカメラに納めました。

なぜなら、最近作品をしまう収納スペースのなくなってきたので、

いくつか処分しないといけないからです。かわいそうだけど…。

平坦な絵であればそんなにかさばらないけど、モールやらなんやらで付属品の多い立体感ある作品ばかりなのです。

さらば、こどもたちの作品たちよ。 これからは、写真として何度も再生できる永遠の命を纏い、新たな人生を歩むのだーっ!「パシャ」。

PAGE TOP