ストリームス Magazineバックナンバー

┃ ストリームス Magazine ┃ 2004年12月20日発行 第4号
「ストリームス Magazine」は毎月5日・20日発行です。

■□ 今回は「帰省みやげ」などの情報をお届けします。 □■

…………………………………………………………………………
ご不要の方は、こちらへお願いいたします。
http://www.streams.co.jp/
…………………………………………………………………………
今年は大変お世話になり、ありがとうございました。来年もストリームスをよろしくお願いいたします。

さて、2004年も残りわずかとなりましたね。仕事はもうひとがんばり。大掃除もして、気持ちよく1年をしめくくりたいものです。
そしてお正月休みには、しっかり働いてくれた体を休ませてあげたり、実家に帰ってくつろいだり、スキーや海外旅行へ行ってリフレッシュしてください。
そして新年、仕事始めには、また元気な顔でお会いしましょう。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 東京みやげ
┣ 印刷豆知識 今回は「校正の話」
┗ いまどきの流行りモノ 【Game】
…………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第4回
帰省するなら東京みやげ。

お正月休みに実家に帰るときには、やはり手みやげを持って行きたいですね。実家が遠い方でも近くでも、ちょっとした心遣いはうれしいものです。おみやげ選びは、家族構成を考えたり、日持ちのいいものを。自分が住むまちの名物だったら話題性もあって会話もはずみます。いっしょに味わいながら、東京の暮らしを楽しく報告できそうですね。

【東京みやげをお取り寄せできるサイト】
東京みやげドットコム
http://www.tokyomiyage.com/
東京みやげKIOSKモール
http://www.rakuten.co.jp/kioskgift/
東京おみやげ博物館
http://omiyage.client.jp/

…………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第4回
比べて正す。「校正の話」

印刷物を作る過程で、とても大切な作業のひとつが「校正」です。
「校正」とは、印刷物を完成させるまでに、もとの原稿や指定と印刷されたものが合っているか、間違っていないかをチェックする作業のことです。通常、初校から再校(二校)、念校(三校)と、段階を経て何回かチェックします。カラー印刷物の場合は、色の具合をチェックするため「色校正」も行います。
この「校正」という言葉、印刷用語として使われているだけではないことをご存じですか? 実は測量器の分野でも使われているんです。計器類の狂いや精度を、標準機と比べて正す。それが「校正」です。「較正」とも書かれるので、まさに「較べて正す」というわけです。分野は違いますが、印刷用語の「校正」も同じ意味を持っているのです。
ちなみに校正のために試し刷りしたものを「校正紙」といいますが、DTPになってからは「プルーフ」と呼んだりもします。これを活版印刷の時代は「ゲラ刷り」とか「ゲラ」と呼んでいました。組んだ板を「ゲラ」という浅い木箱に入れたまま校正用に刷ったからです。ゲラは「galley」で、大型の木造船のこと。「ゲラ刷り」実は今でもけっこう使われています。

…………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第3回
【Game】携帯ゲーム機、2大メーカー激突!

今年の年末商戦を盛り上げているものといえば、2大メーカーから相次いで発売された携帯ゲーム機です。
一足先に発売されたのが、任天堂の「ニンテンドーDS」で、タッチペンで触って操作するというのがポイント。一方、発売されたばかりのソニー・コンピューターエンタテインメントの「PSP」こと「プレイステーション・ポータブル」は、高画質の大画面(なんと、映画も見れちゃう)、そしてSONYらしいオシャレなデザインも売り物です。
価格は「ニンテンドーDS」が15,000円、「PSP」が20,790円と、子どものクリスマスプレゼントには少し高め。やはり買うのも遊ぶのも、大人が中心になりそう。この対決、序盤はどうやら品切れ状態が続く「PSP」が優勢のようす。あなたならどちらを選びますか?

…………………………………………………………………………

◆◇◆プレゼント◆◇◆
「北海道直送 松前漬」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
社長が自腹を切ってプレゼントする、プレゼントコーナー。
今回は、北海道出身の朝倉が、帰省した際に現地で調達、札幌二条市場から直送の「松前漬」を、帰省みやげとして2名さまに差し上げます。
ご希望の方は、下記のURLにアクセスし、ホームページの下のボタン真ん中ぐらいの「Present」からお入りになり、ご応募ください。

【締め切り:1月4日】
※当選された方にはメールでお知らせするとともに、サイト上でハンドルネームを公開します。
メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

…………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

はじめまして!
帰省のときのお土産って悩みますね。
北海道出身の私は「困らないでしょ?おいしいモの物が沢山あるし…。」なんて言われますが、喜ばれそうな物ってほとんど「要冷蔵」。おいしいけれど、日持ちが…というものばっかり。
でも、プレゼントの松前漬は責任を持って選びます、ぜひ応募して下さい!

それでは良いお年を…。
朝倉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第4号
編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までお願いします。
配信停止・配信申込は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.