ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2005/1/5発行 第5号
ストリームス Magazine は毎月5・20日発行です。

■□ 今回は「おせちに飽きたらカレー」などの情報をお届けします。 □■

………………………………………………………………………
ご不要の方は、こちらへお願いいたします。
http://www.streams.co.jp/
………………………………………………………………………
あけましておめでとうございます。

いよいよ2005年が始まりました。今年は酉年。酉といえば酉の市。「酉」が「取る」に通じることから、財福を取り込む縁起物として熊手が販売されます。昨年11月の酉の市で熊手を買い、商売繁盛を祈った方も多いのではないでしょうか。そんな縁起のいい酉年、いい仕事をたくさんして、皆様にとっても、ストリームスにとっても、充実した一年にしたいですね。今年もよろしくお願いいたします。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ カレー
┣ 印刷豆知識 紙の種類の話
┗ いまどきの流行りモノ 手品
………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第5回
おせちに飽きたら、やっぱりカレー。

どういうわけか、そうなりますよね。おせち料理に飽きてきたとき、無性に食べたくなるのがカレーです。某メーカーのCMによる刷り込みも、ここまで浸透するとお正月の慣習。素直に従って、どうせならおいしいカレーを取り寄せてしまいましょう。

【カレーをお取り寄せできるサイト】
こだわりの本格カレー専門店 カレーショップ
http://www.curry-shop.com/
横濱カレーミュージアム レトルトカレー通販ショップ・ネットマサラヤ
http://ycmshop.com/fs/main/default.asp?mart_id=ycmshop
激辛キキマカレー
http://www.rakuten.co.jp/yumebokujo/117028/303366/

………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第5回
紙の話。まずはその種類について。

元旦に届いた年賀状を見るのは、その年最初の楽しみです。一枚一枚、その人の個性が写真や文章に表われて、思わず微笑んでしまいます。よく見ると、使われている用紙もいろいろなんですよね。やはり写真が映えるのは光沢紙。中には、写真が少し沈んだ感じのもの(マット紙)もあります。それぞれに特徴があり、紙によってイメージが異なります。
この光沢紙やマット紙は、印刷の仕上がりを良くするために、紙の表面に塗料をコーティングした塗工紙です。印刷用紙には大きく分けて、この塗工紙と非塗工紙があります。
一般的に、写真などがなく文章をメインにしたものは、1色で印刷されます。この場合に多く使われているのが、非塗工紙の上質紙。一方、写真などをメインにしたカラー印刷に適しているのが塗工紙です。塗工紙には、そのコーティングの厚みによって、アート紙、コート紙などがあり、これらの紙を使うと写真や絵がくっきりと鮮明に仕上がるのです。また塗工紙の中でも、光沢が少なく、しっとりとした感じに仕上がるのがマット紙です。
このように美しい印刷物を制作するためには、それに適した紙を選ぶことが大切。そして次に知っておいてほしいのが紙のサイズのことですが、これは次回改めて・・・

………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第4回
【Magic】宴会の主役、人気再燃!

宴会芸としては定番中の定番、手品。でもこの手品が、いま密かにブームなんです。テレビをつければ、かなりの頻度で手品師を見かけるし、マジック特番の放送もありました。特に最近目立つのは、クロースアップマジックのマジシャンたち。クロースアップマジックとは、トランプ、コインなど身近なものを使い、目の前で演じられるマジック。その第一人者である前田知洋や、口からトランプを出すマジックで人気急上昇のふじいあきら、彼らの見事な指さばきには、ただただビックリ。こんなことができたらカッコイイですよね。そんなわけで、この年末年始、手品グッズの売れ行きが好調だそう。プロのようには行かないでしょうけど、挑戦してみては。

http://www.tejina.jp/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9084/

………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「御教訓カレンダー」3名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
社長が自腹を切ってお送りする、プレゼントコーナー。
今回は、一般から募集した、教訓、ことわざ、CM・コピーのパロディーを、日めくりならぬ 三日坊主めくり にした面白「御教訓カレンダー」を3名さまに差し上げます。
ご希望の方は、下記のURLにアクセスし、ホームページ下部のボタン中ぐらいの「Present」からお入りになり、ご応募ください。

【締め切り:1月17日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。
メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

………………………………………………………………………
|_| 編集後記 |_|

さて酉年!
酉年の年男45.6万・年女46.6万で92.2万と十二支のうち最も少ないんだとか。
最多は未年 106.3万。
酉年で最も多いのは1969(S44)の21.7万。ちなみに69年生まれの私、きびしい生存競争(?)を勝ち抜くべく!意気揚々帆を広げ、順風を一身に受けるよう、褌を締め直す本年であります。
しかし、年男の活躍の場って節分くらい?
まずは今年の抱負でも考えつつ...あけましておめでとうございます。

あいた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第5号
編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までお願いします。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.