ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2005/4/5発行 第11号

ストリームス Magazine は毎月5・20日発行です。

■□ 今回は「名古屋名物」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やっと桜が開花しましたね。

気候がよくなると、自然に心も軽やかになってきます。
この前久しぶりに自転車に乗ったら、春風が気持ちよかった!
お弁当を持ってサイクリングするには、絶好の季節です。
でもこの時期には、寒の戻りなんてこともあります。
外出時の服装には、まだまだ油断大敵ですよ。
4月といえば、新入生・新社会人のシーズン。
わがストリームスにも、営業担当の星野拓(31歳/男)が新しくスタッフに加わりました。
ホームページでプロフィールを公開していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 名古屋名物
┣ 印刷豆知識 色の話 アミ点
┗ いまどきの流行りモノ NANA
………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第11回

祝・愛知万博で「名古屋名物」。

ついに始まった「愛・地球博」(愛知万博)。
冷凍マンモスや次世代ロボットも見てみたい!
「サツキとメイの家」にも行ってみたい!
開催は9月25日までなので、いつかは行けますよね。
それまでに、まずは名古屋名物を試食しておきましょう。


【名古屋名物をお取り寄せできるサイト】

料亭「千賀」うなぎのひつまぶし
http://www.rakuten.co.jp/from-net/123221/150518/

宮きしめんと味噌煮込みうどん
http://www3.famille.ne.jp/~w-leaves/order.htm

純系名古屋コーチン工房
http://www.koutin.com/shopping.htm

青柳ういろう
http://temiyage.com/aoyanagi.htm

…………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第11回

色の話。アミ点

前回は、カラー印刷のCMYKについて説明しました。
今回は印刷の色の濃度を調整する「アミ点」の話です。

いちばんわかり易い例として、新聞の写真があります。
目を近づけてよ〜く見ると、小さな点が見えるはずです。
色の濃いところほど、小さな点は密集しています。
反対に、色の薄いところは点が少ないのがわかります。
この小さな点のことを「アミ点」といいます。
そして印刷の濃度の基準はパーセントで表します。
たとえば、真っ黒は、K100%とかスミ100%といいます。
濃い灰色はスミ80%ぐらい、薄い灰色はスミ30%ぐらい。
かけ合わせで出す色は、M100%+Y100%という具合。
デザイナーは地色や文字色を、このように指定します。

カラーの写真などを印刷する場合は、指定はしません。
印刷したい写真に光をあて「色分解」します。
光の色RGBから、印刷の色CMYKのアミ点に変換させるのです。
こうしてCMYK4つのそれぞれの版(フィルム)を作ります。
そしてフィルムから印刷用の刷版をつくり印刷します。
版画の要領で順に刷り重ねていくことで色を再現するのです。


………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第10回

【Comic】NANA

渋谷・宇田川カフェsuiteに期間限定のカフェが出現。
ここには少女マンガ「NANA」の世界観が詰まっています。
東京行きの電車の中で知り合った「ナナ」と「奈々」。
性格はまったく違うけれど、同じ名前を持つ二人の恋や夢。
矢沢あい原作のこの人気コミックは現在12巻まで刊行。
累計2000万部以上を売り上げている大人気作です。
おまけにトリビュートアルバム、ゲームまで登場。
5月25日には香山リカ著『NANA恋愛勝利学』が刊行されます。
さらに今秋には映画版も公開が決まっているとのこと。
メジャーを夢見るバンドのボーカル・ナナに中島美嘉。
恋人を追いかけて上京する奈々に宮崎あおい。
等身大の二人への共感が、人気の要因なんでしょうね。
でもNANA支持者は同世代だけとは限らないようです。
「ナナと言えば木の実ナナ」なんて言ってたら笑われそう。

NANA online (公式ページ)
http://www.s-nana.com/

………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「宮きしめん・宮味噌煮込み詰合せ」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
社長が自腹を切ってお送りする、プレゼントコーナー。
今回は、めん処 沙久良の「宮きしめん・宮味噌煮込み詰合せ」を2名さまに差し上げます。

ご希望の方は、下記のURLにアクセスし、ご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/shosai.html

【締め切り:4月17日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

前回の応募者は、なんと0名でした…社長は「フトコロが痛まない」と喜んでますが、実は、当選確率はメチャメチャ高いのでドンドン応募してください!
メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

サ・ク・ラ・サ・ク春到来
本来ならば4月生まれの私は一年で一番体調もよく気分ものりのりアゲアゲなのですが、桜の開花と同時に風邪を引いてしまいました。
そして病院に赴いたら、なんと!長年ただの慢性鼻炎かと思っていたのに花粉症の宣告!
Wの衝撃!というか虫歯治療もしているので三重苦です(涙)
それにしても庭で騒ぐ猫の声、どうにかならないものでしょうか・・・春なんですね。

あいた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メール通信「ストリームス Magazine」】第11号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までお願いします。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.