ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2007/5/10発行 第61号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「Priea(プリア)」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

春のお楽しみ、ゴールデンウイークもおしまい。
連休明けは快晴が続き、一気に夏まっしぐら! という感じです。都内では、「東京ミッドタウン」や、オープンしたばかりの「新丸の内ビルディング」に出かけたという方も多かったかもしれませんね。「5月から5円程度上がる」と言われていたガソリン価格も、全国平均値では3円の値上がりにとどまっているとか。クルマをお持ちの方は、ほっとひと安心?
次のお楽しみ、「夏休み」まで、気合いいれていきましょう。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「地酒カップ」
┣ 印刷豆知識 「製本作業ってどうするの?」
┗ いまどきの流行りモノ 「Priea(プリア)」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第61回
今回は「地酒カップ」

「カップ酒」というと、ちょっとくたびれた年配のサラリーマンがチビチビやっているというイメージ(古っ!)でしたが、それは過去の話? 「カップ酒」がここ数年、ぐんとグレードアップして、日本酒マニアを楽しませてくれています。
仕掛けたのは、中野にある酒屋さん[味ノマチダヤ]。"おやじの酒"のイメージを覆そうと、「地酒カップ」シリーズを発売したところ、あっという間に大ヒット。各地の有名地酒を手軽に飲めて、しかもパッケージが楽しいのでコレクション的な要素もあるというのが人気のヒミツ。確かに何種類か並べてみると、なかなか壮観。ひとりで楽しむのもよし、みんなでわいわい楽しむのもまたよし。カップ酒を「ジャケ買い」してみるのも楽しそうです。

●[味ノマチダヤ] http://www.ajinomachidaya.com/
●[佐野屋] http://ginjyou.com/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第61回
「製本作業ってどうするの?」

前回は「色校正」と製版フィルムを使わない印刷「CTP」についてお話しました。フィルムを使用しない「CTP」の利点、お分かりいただけたでしょうか。コンピュータなどの技術革新が進んだことを最も感じさせてくれる「CTP」ですが、ほかにも、さまざまな印刷行程でコンピュータ制御は進んでいます。
印刷機が使用する印刷用の版を「刷版」と呼びますが、印刷機に版を取り付ける作業は自動化しにくく、人の手作業に頼っていましたが、「自動刷版交換機」が装備されつつあります。
通常は、印刷機でその版を印刷するとき、美しく仕上がるようにインクを調整しながら試し刷りを重ね、製品の印刷を行いますが、このインクの調整行程もコンピュータを使って自動化しようという試みも進んでいます。
こうなると、ほとんどの行程が自動化できそうですが、完全な自動化はまだまだ先の話といえるでしょう。「製本」という、人の手に頼らなくては成り立たない行程があるからです。
「製本」行程では、"印刷した紙を綴じる""印刷した紙を断裁する""折り加工をする""カバーをかける""帯を巻く"などの作業をしていきますが、ページ数も仕様もまったく異なる本では、同一のシステムで、完全な機械化をすることは極めては難しいのです。
つまり、莫大な費用をかけて機械化するよりも、アルバイトの人材を集めて手作業してしまった方がコストがかからないということもあります。印刷がどんなに自動化されても、「製本」だけは自動化できないといわれています。
だから「本」には、あたたかいものが宿っているのだと書いたら、ちよっとロマンチストすぎるでしょうか。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第59回

「Priea(プリア)」

ゴールデンウイーク、皆さんはどちらに行かれましたか?
今や"1家に1台あたりまえ"となった「デジカメ」ですが、無料でプリントのできるサービスがあるんです。その名は「Priea(プリア)」。
会員に登録すると、無料でネットアルバムを持つことができ、2GBまでの画像を保存しておけます。そして、毎月無料で30枚1組のL判写真をプリントすることができるんです。しかも、どこかに取りに行く必要はなく、自宅に届けられるんですから、こんなうれしいサービスはありません。実はプリント面に、スポンサー広告がついているからなのですが、こんなサービスならそれだって大歓迎。
また、携帯サイトから利用できる「Priea(プリア)シール」も新しくサービス開始したばかり。こちらは、無料携帯アルバムを持て、写真シールが月1回/3枚利用できるというもの。シールにはメモを入れたりもでき、けっこうカワイイ仕上がりです。
タダより高い物はないなんていうけれど、こんなサービスなら大歓迎。手始めに、撮りだめしている携帯カメラの画像で、シールづくりなんかいかがですか?

●[Priea(プリア)] http://priea.jp/
●[Priea(プリア)シール] http://priea-s.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「地酒カップセット」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/mail.html

【締め切り:5月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

日本酒は好きだけど、次の日が(汗)カップ酒かぁ…これくらいの量だと大丈夫かな。
でも、基本的にビール党なので、これから暑くなる季節には嬉しい限り。
なんにしろ、酒がうまいってのは嬉しいですな。

デジカメは携帯で充分!フィルム一眼派の渡会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第61号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.