ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2009/2/10発行 第104号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「生姜スイーツ」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さあて、いよいよバレンタイン・デーまで、あと5日のカウントダウン!
といっても、今年は世界的不景気ということも相まって、高級チョコも売れ行きがいまいちなのでは?
と思ったら、意外や意外。今年のバレンタインデーは土曜日ということもあって、義理チョコは影をひそめ、本命狙いの高級チョコが売れ行き好調とか。
「そんなときこそ愛がほしい」ということでしようか。
Love バレンタイン!
みなさま、素敵な週末をお過ごしください。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「生姜スイーツ」
┣ 印刷豆知識 「オフセット印刷は何日かかる?」
┗ いまどきの流行りモノ 「マスクの時代」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第104回
今回は「生姜スイーツ」

生姜入りの食品が話題を集めています。
カラダがぽかぽかと暖まる生姜の効用は、昔からよく知られていますが、解熱作用、咳を鎮め、痰を切り、嘔吐を抑える、消化を促進する、殺菌する、などの効用もあるのだとか。
食欲をそそる清涼感のある香りや、ぴりっとした辛みは、スイーツのスパイスにもよく使われています。おいしくって役立つ生姜。今回は、生姜スイーツをご紹介。バレンタインを前に、まずはあったまって彼を落とす作戦を考えましょう。

●[ジンジャーミルクプリン] http://item.rakuten.co.jp/kingyodama/c/0000000111/
●[ジンジャーオレンジショコラ] http://secure.smartorder.jp/MallWeb/shop/chayamacrobi/P-m0388.html
●[ハニージンジャー・アイスクリーム] http://www.n-taianyoko.jp/product-list/24
●[レモンジンジャー・シロップ] http://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/ok0002818.htm

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第104回

「オフセット印刷は何日かかる?」

お客さまからのお問い合わせで、いちばん多いのがズバリ、「何日で印刷できるのか?」ということです。
パンフレットやチラシ、ポスターなどを印刷する場合、「使いたいとき」に間に合わなかったら意味がありません。予定を立てるときには、だいたい以下のようなスケジュールを覚えておくと、発注するときのめやすになって便利です。

《A4、表裏2ページのリーフレットを3,000部印刷する》場合を例にとって考えてみましょう。
お客様からご依頼を受けて作成し、修正を重ねてきた案件。いよいよ「校了」となりましたら、印刷の開始です。
ストリームスでは、「Illustrator」や「InDesign」などのレイアウト用のソフトでデータを作成します(Office などのビジネスソフトの場合、他のソフトに変換する必要がある場合があります)ので、校正データと印刷データを区別することはありません。

【刷版】 まず、校了が出た翌日から〔刷版〕に「1日」。
【印刷】 次の日には、いよいよ大判サイズの紙に〔印刷〕。部数が多かったりする場合、特殊な紙を使った場合などは、インクが乾くのをさらに1日待つこともありますが、大体は「1日」で終わらせます。
【製本・断裁】 その翌日に〔製本〕し、A4正寸に〔断裁〕、これも「1日」。
【梱包・発送】 最後に、部数をそろえて〔梱包〕して、〔発送〕で「1日」かかります。
ですので、合計すると、正味「4日」の計算。さらに【色校】を出力する場合、中1日かかり、プラス「2日」必要です。

「校了」後の修正や〔色校〕チェックで変更が発生した場合、〔刷版〕からやり直すため、その日数分遅くなり、週末で印刷会社が休日になると作業がストップしますので、その分を計算すれば大まかな印刷スケジュールがわかると思います。

もちろんサイズや、ページ数、部数によっても違いますが、《A4、表裏2ページのリーフレットで4日かかる》と覚えておけば、予定も立てやすいでしょう。
ぜひ覚えておいてください。

※文中の【刷版】・【製本】・【断裁】・【色校】などの単語が、解からない方に朗報!
このコーナー「印刷豆知識」が本になりました。今までメルマガで配信してきた記事に、イラストや写真を掲載。また、新たに書き下ろした記事も加え、「印刷のしくみ」「本のしくみ」などカテゴリ分けをし、「面白くどこからでも読める」ことに力を入れて編集した本です。
ご希望の方には、無料でお配りしてますので、下記のURLからお申し込みください。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第102回

「マスクの時代」

カゼやインフルエンザが流行っています。
でも、それはそれとして、マスク着用の方を見かけることが増えているような気がしませんか?
実は、「インフルエンザの予防にはマスクが効果的」だとして、せきが出るときはマスクをする「咳エチケット」が普及しつつあるのだそうです。せきをするとウイルスは1m以上も飛ぶのだとか。インフルエンザは、せきの唾(つば)、しぶきで感染しやすく、厚生労働省も、インフルエンザ総合対策で、標語をあげ、せきが出たらマスクをすることや、近くにせきをしている人がいたらマスクの着用をお願いすることなどを呼びかけているといいます。

カゼやインフルエンザにかかっている人はもちろん、予防のためマスクを着用する人も増え、家庭用マスクの売り上げは前年比10.2%の伸びを示し、141億円の市場規模になるのだとか。
確かに、マスクをし、帰宅したらすぐ手洗いとうがいをするという習慣を身につけていると、カゼが悪化することは少ないよう。「咳エチケット」がもっと浸透して、口元を覆わないでせきをする人が減ってくれれば、電車や人ごみの不快度も少しは軽減されそうです。
最近は、メガネが曇らないように折り返しが付いているものや、医療や工事現場で使われている高気密や防塵タイプ、顔の凹凸に合わせた立体型、ポップなプリントのついた色柄もの、キャラもの、デコものなど、個性派マスクも増えています。

どうせだったら、マスクだって楽しく使いたいですものね。お気に入りのマスクを探して、「咳エチケット」を楽しくアピールしてみたら、カゼの流行度も確実に減少してくるのではないでしょうか。

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。今回は「『金魚玉珈琲』ジンジャーミルクプリン」を1名さまにプレゼント。
ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/

【締め切り:2月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

このあいだ、人生初のインフルエンザを発病してしまいました…
眼鏡が曇るので、マスクはニガテなのですが、そうもいってられません。鼻と頬の隙間を塞ぐスポンジが付いてるマスクをしてみました。
普通のと比べるとだいぶいい…でも、やっぱり気になるなぁ、視界が白いの………来年からは、絶対予防接種受けよう!

渡会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第104号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.