ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2009/5/25発行 第111号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「25年後の磯野家」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新型インフルエンザがすごい勢いで広まっています。症状は通常のインフルエンザと同様とはいえ、ヒトからヒトへ、感染する過程でウイルスが突然変異していくことが恐れられています。ひとりひとりが気をつけることが大切ですよね。なんとなく、エコの考えにも似ている気がします。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「紅茶」
┣ 印刷豆知識 「間伐材を使ったコピー用紙」
┗ いまどきの流行りモノ 「25年後の磯野家」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第111回
今回は「紅茶」

新茶のおいしい季節になりました。でも、新茶がそろうのは日本茶だけではありません。「ファーストフラッシュ」といえば、北インド周辺で、その年最初の収穫期に摘まれた春摘みの紅茶。透明感のある爽やかな香りが、とても春らしく、さまざまな茶園からのファーストフラッシュが出回るこの季節は、紅茶好きには最高の季節。
世界の紅茶の産地から、とっておきを取り寄せてみるのも楽しそうです。

●[マカイバリジャパン] http://www.makaibari.co.jp/
●[紅茶工房レジーナ] http://www.legina.jp/
●[オペラティー] http://www.opera-t.com/
●[銀の芽紅茶店] http://www.gin-no-me.com/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第111回

「間伐材を使ったコピー用紙」

間伐材と聞いてもピンとこないかもしれませんね。
針葉樹林では密集化を防ぐために、樹木を間引く「間伐」を行う必要があるのですが、国内林業の不振が続き直接収益につながらない間伐がおろそかになり、森林の成長が妨げられるケースが増えてきました。成長が妨げられると、有益な二酸化炭素の吸収源を損なうことになります。

そこで、森林成長支援の一環として、本来は商品価値のなかった間伐材を原料にしたコピー用紙を販売しようという動きが出てきたのです。
この4月から、大王製紙と三菱製紙が、間伐材を原料の一部に使用した(原料全体の1割程度)コピー用紙の販売を開始。このコピー用紙が普及することによって、間伐材の利用が広がっていけば、国内林業にとって間伐材が収益源となり、間伐を促す効果が期待できると考えられています。さらに販売代金の一部を森林組合を通じて林業者の補助金などに充てるなどの動きもあるようです。

ちょっと前まで製紙業界では、紙配合率の偽装が問題になっていました。
環境に配慮した製品の優先的な購入を義務付ける「グリーン購入法」の基準が、コピー用紙では古紙配合率100%の再生紙のみが対象製品でしたが、現在の古紙配合技術では、品質を確保しながら基準を満たすように配合率を高めるのが難しく、製紙各社が偽装に走ってしまったといわれています。
4月に新基準に変更された「グリーン購入法」では、配合率を70%以上に引き下げ、購入対象となるコピー用紙の範囲も、間伐材など環境に配慮した原料も配合する製品まで広がりました。この規制の緩和が今回の間伐材を原料にしたコピー用紙の発売につながったのですね。
この動きが、さらに森林保護につながっていくようにと願ってやみません。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第109回

「25年後の磯野家」

国民的アニメ『サザエさん』の「25年後」の実写化で話題の、江崎グリコ『OTONA GLICO』CM。そのシリーズ第4弾にあたる『兄妹の今・ワカメ編』が登場。宮沢りえちゃん扮するワカメの職業が、老舗デパートの「エレベーターガール」であることが明かされ、話題になっています。

このシリーズCM、ほんの短い時間ながら映画の味わいがあり、とてもよく出来ています。
カツオ・浅野忠信、ワカメ・宮沢りえ、タラちゃん・瑛太、イクラちゃん・小栗旬とキャスト陣も豪華。

新シリーズが出るたびに、「25年後」の4人の暮らしぶりが少しずつ明かされていく仕掛けで、これまでに、イクラちゃんは超高級マンションに住む「イクラネット」というIT関連企業の社長、タラちゃんが駅前の屋台でたこ焼き屋をやっていたことが明らかになっています。

そして、今回判明したワカメの25年後。
「サザエさん」でもよく登場したデパートのエレベーターガールなんでしょうね。この宮沢りえちゃんがとてもキレイなのですが、撮影時はなんと、妊娠8ヵ月だったとか。
この5月20日に、無事に女の子を出産したそうです。

CMの仕掛け人は、広告代理店「電通」のCMプランナー、東畑幸多さん。肝心のサザエさんが登場するのかどうかということに対しては、「あくまで『あ、大人になってる』がコンセプトなので、元々大人だった人は基本的には出てこない予定なんですけど…」ということらしいです。
今後も次々登場する、25年後の磯野家に注目してください。

●「25年後の磯野家」シリーズ http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「『紅茶工房レジーナ』の2009年ファーストフラッシュダージリン」を1名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/

【締め切り:6月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

先日TVを見ていたら「お茶の葉の天ぷら」が紹介されていました。
ほのかに甘く、食物繊維やビタミンが豊富で栄養価も高いそうです。
桜エビとかき揚げにして絶品だとか。食べたい…

「こしあぶら」という山菜の天ぷらが大好きな岩崎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第111号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.