ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2009/8/25発行 第117号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「リフレッシュPC」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高校野球が終わると、夏も終わりが近づいたなと思います。決勝には進めませんでしたが、菊池投手擁する花巻東高校は、ひさしぶりに高校野球らしいさわやかなプレーを見せてくれました。

新型インフルエンザが全国的な流行シーズンに入りました。夏に流行するのは、80年代以降では例のない事態だとか。秋以降に流行するとはいわれていましたが、それより早い時期に流行が来ているので注意が必要ですね。鼻や口などの粘膜から感染するので、咳エチケットを心がけましょう。

●[厚生労働省:新型インフルエンザに関するQ&A] http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「ひんやりスイーツ」
┣ 印刷豆知識 「マット調の印刷」
┗ いまどきの流行りモノ 「リフレッシュPC」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第117回
今回は「ひんやりスイーツ」

今年は過ごしやすい夏でしたが、ゼリーやシャーベットのおいしさは、残暑の厳しい季節でもいけちゃいます。全国からとっておきの「ひんやりスイーツ」を集めてみました。天然のかき氷なんかも取り寄せできちゃうんですね。スイーツとはちょっと違いますが、トマト専門店、「セレブ・デ・トマト」の彩りトマトなども、喜ばれそうです。

●[いちご堂 ぶどうちゃん] http://www.ichigodo.co.jp/shopping/index.php
●[天然氷河水かき氷] http://item.rakuten.co.jp/kuzumochi/10000010/
●[梅千家 木で熟した梅のゼリー] http://item.rakuten.co.jp/kishugodaiume/306/
●[高知アイス アイスクリームとシャーベット] http://www.kochi-ice.com/
●[セレブ・デ・トマト 彩りトマトの詰め合わせ] http://www.celeb-de-tomato.com/shopping/fresh_tomato/tomato01.html

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第117回

「マット調の印刷」

パンフレットの印刷を依頼したときに、印刷会社のスタッフから、「どんな紙を使いますか?」と聞かれたことはありませんか?
オフセット印刷などで印刷する紙には、たくさんの種類があることは知っていても、種類を聞かれても専門知識をもった人でない限り、すぐに答えられるものではありません。そこで、今回は、一般的なパンフレットの紙の選び方について書いてみたいと思います。
パンフレットなどに使う紙は、大きく分けて、《光沢のある紙》と、《マット系(つや消し)の紙》とに分けられます。光沢系の「アート紙」「コート紙」、マット系の「つや消しアート紙」「マットコート紙」。これだけを覚えていれば、仕上がりを簡単にイメージすることができるでしょう。

商業印刷に使う場合、より人目につきやすいように、グロス調の《光沢のある紙》を使うのが一般的です。
代表的なのが、仕上がりのきれいな「アート紙」。アート紙は、コピー用紙にも使われる標準的な「上質紙」に、片面約40g/m2前後の白土の塗工をした高級紙です。なめらかで光沢があり、印刷の網点再現性に優れ、くっきりとした印刷物に仕上がるので、高級カタログ・カレンダー・ポスターなどに使われます。
このアート紙に高圧をかけ、さらに印刷効果を上げた光沢の強い紙が「ミラーコート紙」。艶やかな鏡のような強い光沢を持つ用紙で、さらに光沢を持たせたいときに使用しますが、用紙の特性上、印刷された部分の光沢は白地ほど光沢が得られないので注意が必要です。印刷された部分にも光沢を得たい場合は、表面加工(PP加工など)を施した方が確実です。
また、アート紙に近い印刷効果が得られ、安価なことから、オフセット印刷ではもっともポピュラーな紙が「コート紙」です。光沢があり表面の平滑度が高い用紙です。

一方、《マット系の紙》は、光沢を抑えた仕上がりになる紙で、デザインに落ち着きを与えたいときに使われます。
代表的なのは「つや消しアート紙」で、これは特殊な加工により、着色効果が高い一方で、印刷された部分も光沢度を最小に抑え、文字などが読みやすく、マットで落ち着いた印刷効果がある紙です。
「マットコート紙」は、つや消しアート紙に較べ、あたたかい手触り感がある、マット系の紙。用紙の光沢が抑えられているため、上品に感じ、長時間見ていても目が疲れづらいという特徴があります。
マット系の紙は、インクが乾くのが遅いため、印刷期間が長くなってしまうことと、汚れを吸収しやすいという欠点がありますが、落ち着いた仕上がりを求めるなら、お勧めです。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第115回

「リフレッシュPC」

大不況時代を乗り切るために、家電などのリサイクルが盛んですが、「リフレッシュPC」が注目されています。
「リフレッシュPC」とは、ユーザーから回収したパソコンを再生し、中古品として販売するパソコンのこと。いわゆる中古パソコンと違うのは、メーカー主導で自社製パソコンを回収・リフレッシュして再販売することで、パソコンの使用期間をのばし、廃棄物を減らしていこうというもの。NECをはじめ、富士通、レノボなどのパソコンメーカーが取り組んでいます。

「リフレッシュPC」は、売る側にとってのメリットもあり、NECの場合、連絡をすれば運送会社が自宅まで回収に来てくれ、あとから評価額が知らされ、その後振り込まれるという簡単なしくみになっています。それから、データの完全消去を保証してくれること。不完全な消去で処分するよりも安心なのです。
買う側としては、一般的な中古パソコンと違って、動作を保証してくれること。中古ではなく、リフレッシュ品なので安心して使うことができ、メーカー保証も付きます。パソコン市場全体からすれば、販売台数はまだまだ少ないのですが、資源を再利用したエコなパソコンで、しかもリーズナブル。
パソコンの買い替えを考えている方は、「リフレッシュPC」を検討してみてはいかがでしょう。新品と比べると、大体6〜7割程度の値段で求めることができるようです。

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「『セレブ・デ・トマト』の彩りトマトサラダセット」を1名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/

【締め切り:9月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

昔、夏の時期、おやつの時間にトマトが丸ごと1個テーブルに置かれていることが多々あった。
当時は、やはりお菓子の方がよかったので、おやつのうれしさ半減だったのだが…
今考えると、すごいおいしい話だ。もっと味わっておくべきだったなぁ。

でも、トマトは野菜だと思い込んでる渡会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第117号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.