ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2010/12/25発行 第149号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「断捨離(だんしゃり)」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メリー・クリスマス!
キリスト教のお祭りですが、街全体がウキウキとしていて、いくつになってもいいものです。
さて、23日は天皇誕生日でした。この日の記者会見で天皇陛下が、絶滅種の「クニマス」の発見という業績をあげた京都大学の中坊徹次教授と、東京海洋大学客員准教授の「さかなクン(本名:宮澤 正之(みやざわ まさゆき)」をたたえたといいます。
好きなことに打ち込むことは素晴らしいと教えられたニュースでした。
さて、今年一年たいへんお世話になり、ありがとうございます。2011年が皆様にとって、よい年になりますように。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「ふるさとのおいしいもの」
┣ 「デザインの基本」(17)もっとデザインを見よう
┗ いまどきの流行りモノ 「断捨離(だんしゃり)」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第149回
今回は「ふるさとのおいしいもの」

お正月というと、「ふるさと」を思い出しますね。年末年始は帰省するという方も多いかもしれません。今回は、ふるさと便など、素朴な味わいのお取り寄せを集めてみました。

●[島根 ふるさとあったか小包]
  http://furusato-shimane.com/SHOP/PAC001.html
●[山口 炭火焼き ベーコン]
  http://26310.jp/sg102/
●[宮崎 肉巻きおにぎり]
  http://furusatotsu-han.com/SHOP/W-036.html
●[滋賀 クラブハリエのバームクーヘン]
  http://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/og0000033.htm
●[広島 もみじ庵のどら焼き]
  http://item.rakuten.co.jp/okodepa/3-08-0-000086/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第149回

「デザインの基本」(17)もっとデザインを見よう

長い間おつきあいいただきました「デザインの基本」を楽しく学ぶシリーズですが、ひとまず今回で最終回。テーマは「もっとデザインを見よう」。

このシリーズをお読みいただいて、デザインが身近にあふれていることに気づいていただけたのではないでしょうか。
いまの季節だと、クリスマスカードや年賀状などのグリーティングカード。それからお歳暮ですね。デパートのお菓子売り場で見る、流行りのスイーツは、みんなオシャレなパッケージに入っています。デザインが自分好みだと、購買意欲をそそられます。プレゼントやおみやげを入れるショップの紙袋だって、素材や大きさまで、実にさまざまです。

グリーティングカードなどをデザインする際に気をつけてほしいことがあります。
デザインの世界でよく知られている言葉に「トーン&マナー」があります。簡単にいうと、表現する色調や物腰を守りましょうというもの。世間の人たちが抱いているイメージを裏切らないこと。クリスマスカードを見ると、ほぼ例外なく、赤と緑、白、ゴールドといったカラーが使われていることに気づくでしょう。トーン&マナーの考えに則っているから、クリスマスカードだということが多くの人に伝わるのです。

ところで、こんなユニークな本があります。その名も『ラクガキ・マスター』。
とくべつ絵がうまいわけじゃなくても、小さいころにノートの片隅にしていた落書き。社会人になったらあまり書くこともなくなったけど、落書きって楽しいですよね。この本では、イラストレーターの寄藤文平さんが、楽しく絵を描くコツをイラストでまとめてくれています。
モノの見方、ビジュアルの整理法についても、直感的に理解できるようになっているのですね。
落書きしながら、遊び心を爆発させることが、デザインを見る目を作る第一歩なのです。あの岡本太郎さんも言ってますもんね、「芸術は爆発だ」って。

さて、いかがだったでしょうか? これで「デザインの基本」は終わりです。
来年からは「ウェブデザイン」のテーマでお話ししていきます。

●[寄藤文平]
  http://www.bunpei.com

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第147回

「断捨離(だんしゃり)」

今回は年末にちなんで、こんな話題を。
「断捨離(だんしゃり)」がブームです。
「断捨離」とは、ヨガの「断業」「捨行」「離行」という考え方を応用、身の回りの不要なものを捨て、入ってくるのを防ぐことで、心身をスッキリとさせ、前向きに生きていこうとするもの。
金沢市に住む主婦、やましたひでこさんが注目し、ブログを通して、またたくまにブームになりました。出版されている本は、『新・片づけ術「断捨離」』『ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術』など、多数。

面白いのは、「断捨離」がただの片付け術ではないこと。不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようというのがねらいなのです。
たとえば、いつか、仕事のために役立つかもしれないと取ってある資料はありませんか?
教材や資料を持っているだけで満足し、知識を持っているような気になっていませんか?
おトクな気がして、ポイントカード類を捨てられずにいませんか?
『断捨離のすすめ』は11万部突破のベストセラーになりましたが、この考えをビジネス書にした『ビジネスパーソンのための断捨離思考のすすめ』(田崎正巳著)という本も発売されました。

年末から新年にかけては時間の取れる時期。身の回りのモノや人間関係について、じっくり向き合ってみるいい機会かもしれません。

●[断捨離通信]
  http://danshari.at.webry.info/
●[断捨離.COM]
  http://www.yamashitahideko.com/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「もみじ庵のどら焼き」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.fluxos.jp/streams/contents/promotion.html

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

先日、少し早いですが、東京駅構内のチーズケーキ屋さんでクリスマスケーキを購入して食べました。
とても美味しかったのですが、店の名前は覚えていません(笑)。

さて、今年もメルマガをご購読いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

全く年末という気がしていないイケガメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第149号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.