ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2011/1/10発行 第150号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「クーポンサイト」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新年明けましておめでとうございます。

新年のことを「新春」といいますが、なぜだと思いますか?
正月は、一年の始まりであるとともに春の始まり(立春)とも考えられていて、春の訪れがもたらす生命の誕生を祝福するという意味あいがあるのです。
「めでたい(芽出度い)」という言葉は、「新しい春を迎え芽が出る」という意味で、「明けましておめでとうございます」という言葉は、年が明けて、新しい歳神様を迎える祝福の言葉だったのです。

今年のお正月は、各地で軒並み、初詣客が増えたとか。パワースポットブームのお陰でしょうか?(笑)でも、そういう習わしを大事にするのはいいですよね。
今年が皆さまにとって、実りの年になりますように。本年もストリームスをどうぞよろしくお願い致します。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「どらやき」
┣ 印刷豆知識 「ウェブの基本」(1)ホームページとブログの違い
┗ いまどきの流行りモノ 「クーポンサイト」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第150回
今回は「どらやき」

今年はうさぎ年。見た目の愛らしさでは、十二支の中で一番でしょうか?
うさぎといえば、ミッフィーやピーター・ラビットなどのスターも多いのですが、おいしいものの世界では、やはり「うさぎや」のどらやき。
上野にあるうさぎやのどらやきは、ふかふかの生地とふくよかなあんが絶品。残念ながら取り寄せはできないのですが(一度お出かけください)、今回はどらやき特集でお送りします。東京のどら焼き散歩に出かけるのも楽しいですね。

●[上野 うさぎや]※取り寄せ不可
  http://www.tctv.ne.jp/usagiya/
●[日本橋 清寿軒]
  http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002083/page/cp_top.html
●[浅草 亀十]
  http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=118
●[東十条 草月(黒松)]
  http://www.sogetsu.co.jp/
●[京都 笹屋伊織]
  http://www.sasayaiori.com/dorayaki/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第150回

「ウェブの基本」ホームページとブログの違い

2011年になりました。「印刷豆知識」は、「印刷」について知識を深めていただくコーナーですが、最近では「印刷物」の代わりに、ウェブサイトやデジタルブックなど、IT機器やデジタル技術を使った、印刷の不要な媒体もたくさん登場しています。
わたしたちストリームスでも、ウェブサイトを作成させていただくお仕事が急増しています。
そんなわけで、今回は、「ウェブの基礎」を、少しご紹介しておきたいと思います。

ところで、ウェブサイトとかホームページとか、単にネットとか、言い方がいろいろですが、そもそも「ウェブ」って何を指すのでしょう?

「ウェブ(Web)」とは、「World Wide Web(ワールド ワイド ウェブ」の略名で、「WWW」とも表記されます。インターネット上で提供されるハイパーテキストのドキュメントシステム。
つまり、インターネット上で、本のようにひとまとまりで文書を閲覧するシステムです。「インターネット」は、コンピュータ通信を使ったネットワーク自体を指すもので、「ウェブ」はそのアプリケーション(ソフト)と考えることもできます。
ただし、日常的に「詳しくは、ウェブで」などというように、ほとんどがブラウザを使って見る「ウェブサイト」のことを示しています。

ウェブサイトのことを「ホームページ」ということもありますが、ホームページというのは、本来はブラウザを起動した時に最初に表示されるページのこと(自由に設定できます)。
普及時にわかりやすかったためか、今でもウェブサイトと同じ意味に使われています。でも、もし「ホームページ」と呼んでいる方がいらっしゃったら、これからは「ウェブサイト」か「ウェブ」と言うようにしてみてください。
ほんの少しですが、相手に「お、知ってるな」と思わせることができると思います(笑)。

■「じゃあ、ウェブサイトとブログはどう違うの?」という疑問

「ブログ」のことを、個人の日記と思っている方がいるかもしれませんが、それは少々違います。「日記」として使われることが多いだけで、「ブログ」もウェブサイトのひとつです。ただし、「ブログシステム」を提供する会社のサイトの中に設けられているものなので、独自のドメインも持たず、自由に構築することもできません。
しかし、ブログ提供サービスのシステムはほとんどが無料で利用でき、パッケージ化されています。ウェブの知識も必要としないため、誰でも気軽に「自分のページ」を持つことができ、急速に普及したのです。

一方、「ウェブサイト」となると、まず、ほとんどが独自のドメインをもっています。企業の所在地のようなものですね。
そして、ブログのように、好きなデザインを選んで、文字や写真を公開するだけではなく、最新のウェブ技術を使い、そこで表現したいことを自由に作ることができます。

もちろん、ブログのように無料とはいかず、ドメインを取得し、サーバーを用意し、コンテンツを作り、デザインをするといったように、本やパンフレットを作るのと同じような手順が必要になり、費用もかかってきます。
しかし、効果も大きく、今や自社のウェブサイトをもつことはスタンダード。イベントや製品紹介などのための特設サイトづくりも積極的に行われていることは、もう皆さんご存じですよね。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第148回

「クーポンサイト」

長く続く「不況」のためでしょうか。ウェブの世界では、クーポンサイトが大ブームです。飲食店、マッサージ、温浴施設、美容サロン、パソコンソフトなど、お店が提供する割引クーポンを、ネット上で共同購入して利用するというシステム。

まずは各クーポンサイトに会員登録し、ほしいクーポンがあったら申し込みます。定員に達した時点でクーポンが発行されるので、お店に希望の日時の予約を入れて使うという仕組み。
明日どこかに行きたいと思っても利用できないし、希望の日時にうまく予約を入れられるとも限らないので、めんどくさがり屋さんには不向きですが、うまく利用すれば、50%以上の割引が受けられるとあって大人気です。

ただ、注意も必要です。たとえばこのお正月には、大手クーポンサイトで「おせち」のクーポンを発売したところ、実際に届いたおせちが明らかに写真と違うお粗末な内容だったということがニュースになりました。

利用する時には、たとえば食事のコースだったら、クーポンメニューにドリンクが含まれているか、サイドメニューの価格帯がいくらくらいかなどをチェックしていくとよいでしょう。
安いからと高級店のクーポンを購入し、コース料理を安く利用できても、ドリンクやサイドメニューを勧められて、結局高くついてしまったということもあるからです。
また、うまくクーポンが買えても、一定枚数の販売が終了し、「販売終了時刻」を過ぎないとクーポンは正式に発行されません。クーポンを購入し、すぐに予約を入れようと思っても無理なことが多いので、注意しましょう。

●[グルーポン]
  http://www.groupon.jp/
●[ポンパレ]
  http://ponpare.jp/
●[一休マーケット]
  http://market.ikyu.com/
●[マピオンクーポン(クーポン情報まとめサイト)]
  http://coupon.mapion.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「笹屋伊織 どら焼」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.fluxos.jp/streams/contents/promotion.html

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

明けましておめでとうございます。

年末年始と言えば年末ジャンボ宝くじですね。最近買っていなかったので今回は買ってみました。
北海道の北見にある宝くじ売り場が壁を全部黄色に塗りかえたところ、合計5億円の当選が出たそうです。風水ってすごいですね。

怖くてまだ買った宝くじの当選番号を確認していない越後谷
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第150号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.