ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2011/5/25発行 第159号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「スマフォ」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そろそろ梅雨入りですね。でも、せっかくですからその前に花々を愛でに出かけませんか?
今なら薔薇の花が見頃。東京なら、なんといっても「旧古河庭園」がおすすめです。
ジョサイア・コンドル博士の設計による洋館と、バラ園の相性のよさは、まさにため息もの。
6月いっぱいまで春バラを見ることできます。
少し遠出をするなら、鎌倉の「鎌倉文学館」もおすすめ。
花の季節を楽しみましょう。

●[旧古河庭園]
  http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「アーモンド菓子」
┣ 印刷豆知識 「ブライダル印刷」
┗ いまどきの流行りモノ 「スマフォ」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第159回
今回は「アーモンド菓子」

ヨーロッパでは、結婚する時に縁起をかついで特別なお菓子を食べる風習があるようです。もともとは古代ローマで生命力や生産力の象徴とされる小麦を花嫁の頭にかけて、子宝に恵まれるように願ったのが起源とされています。その後、国によってスコーンの山になったり、次第にケーキに変わっていったりしたのだとか。
1本の木にたくさんの実をつけるアーモンドも、多産・豊饒のイメージから結婚式に用いられるようになりました。アーモンドを一粒一粒きれいなパステルカラーの砂糖衣でくるんだ「アーモンドドラジェ」が結婚式の引き出物に使われます。実は、マカロンもアーモンドの粉を使っているんですよ。
今回は、アーモンドを使ったとっておきのお菓子をご紹介します。

●[キャラメルアーモンド]
  http://item.rakuten.co.jp/s-smile/440056/?scid=af_ich_link_txt
●[アーモンドパイ]
  http://gateauxfavoris.cart.fc2.com/ca2/14/p-r-s/
●[塩マカロン]
  http://item.rakuten.co.jp/tamba-umaimono/sasa-reizou-syanbara028/
●[ザ・ペニンシュラ東京オリジナル レモンアーモンドケーキ]
 http://shop.ikyu.com/shMain/shItemDtl.asp?shopId=500283&itemNo=10002120
●[キャラメルアーモンドロールケーキ]
  http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/2794/345239.html

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第159回

「ブライダル印刷」

もうすぐ6月。梅雨と「ジューン・ブライド」の季節です。
「6月に結婚した花嫁は幸せになれる」というヨーロッパの言い伝えから、日本でも女性の憧れと思われていますが、実は、6月の挙式件数はそれほど多くはないのだとか。確かに、せっかくの結婚式、雨の確率が高くなるのでは考えてしまいますよね(笑)。

「印刷物」は「結婚式」には欠かせないものです。
「招待状」に始まり、当日に配る「席次表」「プロフィールパンフレット」「メニュー表」「ウェルカムカード」など、いわゆるペーパーアイテムはたくさんあります。

「招待状」を送るという風習は、日本ではそう古いものではありません。日本の結婚式はもともと自宅で身内、近隣の人々によって行われていたもので、大正時代に東京の帝国ホテルが広い宴会会場にテーブルセッティングをし多くの招待客を収容するという、現在の披露宴のスタイルを確立。あっという間に全国に波及していったようです。この時に、招待客に送る案内状や、披露宴の献立表、配席表等などの婚礼用ペーパーアイテムが誕生し、今日では、婚礼には欠かせないものとなっています。

最近の傾向としては、セレブ感漂う高級志向の作りを望む方は少なくなっているようですが、結婚式は人生で何度もあるわけではないセレモニー。また、ペーパーアイテムは、記念に長く残しておけるものなので、こだわる方の気持ちはよくわかります。

今年4/29に行われた英国ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式への招待状が、『People』誌で公開されていました。

http://www.people.com/people/package/article/0,,20395222_20467910,00.html

残念ながら、紙やインクの質感まではわかりませんが、イギリス女王のモノグラムと王冠が金で刻印された、約25×15センチのシンプルなカードで、簡潔に「女王の命により、王室侍従長から結婚式へのご招待を申し上げる」という文字が印刷されているそうです。

これから結婚式の予定がある方は、ぜひ、手作りの招待状作りに挑戦してみることをおすすめします。

●紙を決める
紙の材質や色によってカード全体のイメージが見えてきます。デザインに自信がなければ、オーダーメイドのカード屋さんや、ペーパーショップに相談してみましょう。

●加工を決める
表紙には加工を施して両家の家紋を浮き上がらせたりします。

金箔や銀箔を押しつける「箔押し加工」は高級感があります。ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式も、この「箔押し」でした。「箔をつける」という言葉もありますね。

「エンボス加工」は凹版と凸版を同時に使い、紙の表面を押し上げて文字やマークを浮き上がらせ(沈ませ)ます。インクや箔を使わないので派手さはありませんが、上品な印象を加えてくれます。最近では、あたたかみのある「活版印刷」の人気も高まっているとか。

●印刷をする
仕様が決まったら印刷をオーダーします。印刷部数が少ないので、オフセット印刷のほか、活版印刷や、凹版印刷などを使うこともあるようです。

●ドレスアップ
カード自体の印刷が終わったら、封筒を選んだり、ドレスを組み合わせるように、中に紙を入れたり、リボンや紐で結んだり、カード全体を引き立たせる演出をしていきます。最後はシールを貼ったり、ワックスでシーリングスタンプをしたりと、細かなところにまでこだわってください。

招待状ひとつ取ってもこんな手順があります。ドレスや料理などを吟味しなければならない結婚式は、本当に何度もできない(笑)一大イベントなのですね。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第157回

「スマフォ」

スマートフォンの利用者が急増しているようです。

博報堂DYホールディングスが行った「スマートフォン購入によるユーザー行動変化調査」および「震災後追加調査」によると、4月に「屋外でネットを見る頻度が増えた」人は88.2%、屋外で「すぐ検索するようになった」人は82.2%などの結果が出ました。スマフォの導入によって、新しい行動習慣が定着している傾向がはっきりしてきているようです。


3月の震災で、携帯電話網や、ツイッターやニュース購読などのネット機能が大活躍したことが契機になって、「そろそろ」と、ネット機能がより便利に使えるスマートフォンの利用に踏み切った人が増えたと見られています。

「スマフォ」というと、日本ではなんといっても「iPhone」の人気がダントツですが、世界的には「Android」が、シェアの第一位を獲得ずみ。日本でも汎用性の高い「Android」が徐々に浸透し、5/16・17には、NTTドコモとauが、スマートフォンの2011夏モデルを発表。さらに注目を集めています。

【ドコモ スマートフォン】史上最多といわれる9機種を開発してきました。BlackBerryを除く8機種で「Android 2.3」を搭載。なかでも注目の的になったのが、おサイフケータイ・ワンセグ・赤外線通信対応機種が増えたことでしょう。音声通話対応スマートフォンへのテザリング対応などの機能を充実化し、iPhoneに対して勝負をかけてきた印象です。

【KDDI スマートフォン】は5機種を発表。3D映像が撮影可能なモノ、10キーを搭載した機種、耐衝撃と防水防塵性能を備えるなどのラインナップ。サービス対応時期などでドコモに遅れを取った印象ですが、3D対応や卓越した映像美などで人気になりそうです。

余談ですが…
当社の営業は全員、iPadを持って営業しています。
今後の展開が期待される電子書籍のお問い合わせは遠慮なくどうぞ。

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「キャラメルアーモンドロールケーキ」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.fluxos.jp/streams/contents/promotion.html

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

私も遂に先日、調子に乗ってiPhoneに機種変更しました。「スマフォ」デビューです!
しかし、タッチパネルに慣れずに苦戦しております。いつか使いこなせる時が来るのでしょうか…。

結局、メールと通話にしか使わないキハラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第159号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.