ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2012/8/25発行 第189号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「LINE」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ロンドン五輪の熱気がまだ覚めやらぬ…といった日本。
がんばった選手たちを祝して、花火を打ち上げたい気分ですね。
大きな花火大会は終わってしまいましたが、8/25(土)には、「相模原納涼花火大会」が、そして、世界一の花火大会ともいわれる、「全国花火競技大会 大曲の花火」が行われます。
「大曲の花火」は、NHK BSプレミアムで生中継されます。
長岡の花火を描いた大林宣彦監督の映画『この空の花』も、渋谷アップリンク、ポレポレ東中野で8/31まで上映中です。
夏のフィナーレともいうべき最後の週末、花火で飾るというのも素敵ですね。

●[生中継 秋田大曲・全国花火競技大会2012]
http://www.nhk.or.jp/akita/omagari-hanabi/
●[映画『この空の花』]
http://www.konosoranohana.jp/

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「おうち花火」
┣ ウェブ時代のデジタル豆知識 第5回「デキる電子書類 PDFを使いこなそう」
┗ いまどきの流行りモノ 「LINE」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第189回
今回は「おうち花火」

大きな花火大会もいいけれど、わが家で楽しむのもいいものです。
最近では、香りやさまざまな火花が楽しめるデザイン花火も人気です。
今回は、お取り寄せできる花火を集めてみました。

●[筒井時正商店 純国産線香花火・不知火牡丹]
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fukuwa/hanabi-t037.html
●[牡丹桜(40本入)木箱入]
http://store.shopping.yahoo.co.jp/party-honpo/pw-37004s.html
●[線香花火筒井時正 蕾々]
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ninngyounomarutomi/yj-hnb-tmt-122200.html
……………………………………………………………………………

◆◇◆「ウェブ時代のデジタル豆知識」◆◇◆ 第5回

「デキる電子書類 PDFを使いこなそう」

前回は、「スマホやiPhoneをマイ印刷機にしよう」ということで、便利なアプリを取り上げましたが、そのときに活躍したのが「PDF」でした。
「PDF」とは、「電子書類」のフォーマットです。Adobe Systems社が開発したものですが、ISO(国際標準化機構)でも承認された電子文書の国際規格です。どんな環境でも、オリジナルのデータに近いイメージで閲覧でき、すでに生活やビジネスでもよく使われているのは、皆さんもご存じでしょう。
つまり「PDF」は、もっともシンプルで普及した電子書籍のツールともいえるのです。もちろん、読みやすさという点では、「電子の本」を読むことに特化した「電子ブック」のフォーマットにはかないませんが。
メール送信したり、ウェブからダウンロードして閲覧することが多い「PDF」ですが、ウェブやソフトをうまく使うと、「PDF」はさらに強力な道具となってくれます。今回は、「PDF」をもっと便利に使うためのサイトとソフトをご紹介しましょう。

◎複数の画像をまとめて出力したい!
[画像梱包]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se377893.html
出力したい画像が複数枚あるとき、1枚ずつ出力していて時間がかかってしまった、ということはありませんか? そんなときに、画像をまとめて1つのPDFに変換するフリーソフトがこれ。メールで送ってもバラバラになりがちな画像も、わかりやすくまとめておくことができます。ただし、PDFに変換時点で画像は圧縮されてしまうので、元の画像データは必ず保存しておきましょう。

◎PDFをWordに変換したい!
[Convert PDF to Word]
http://convertpdftoword.net/
PDFで送られてきた文書を修正したいと思ったことはありませんか? そんなときには、こちらの無料サイトにアクセス。ウェブ上で指定したPDFをWord文書に変換してくれるので、PDFで修正しにくかったデータも、Wordでストレスなく修正することができます。

◎文書をすぐPDFに変換したい!
[Adobe Acrobat.com]
https://www.acrobat.com/createpdf/en/home.html?trackingid=JPZKM
文書をPDFにするには、専用のソフトが必要ですが、旅先などで、すぐにPDFにしたいときなどに、このサイトにアクセスしましょう。ウェブ上でファイルを選んで「PDFにする」のボタンを押すだけ。テキストやWordの文書をPDFにしてくれます。作成したPDFは、画面上でメール送信することができます。ただし、事前に登録が必要なので、出張のときなどは出発前に登録しておくことをお忘れなく。

◎ウェブページをすぐPDFに変換したい!
[Free HTML to PDF Converter]
http://html-pdf-convert.com/
こちらは保存したいウェブページをPDFにすることのできるサイトです。使い方はとてもカンタン。
PDF化したいウェブページのURLを、ウィンドウに入れて、「Make PDF」のボタンを押すだけ。
ウェブページをそのまま保存するよりもコンパクトになって便利です。

◎PDFを作成できるソフト
[OpenOffice]
http://www.openoffice.org/ja/
PDFを作成するには、「Adobe Acrobat」などの専用のソフトやWordなどのソフトが必要ですが、もっとも手軽に使えるのが、「OpenOffice」です。「OpenOffice」は、ワープロ、表計算、プレゼンテーションなどのオフィス文書が作成できる総合ソフトでありながら、無料で使うことができます。Windowsのほか、MacOSX、Linuxにも対応している、名前通り、利用者に開かれたソフトです。これ一本で、PDFの作成はもちろん、PDFを読み込んで編集したり、パスワードなどの利用制限をつけたり、PDFを活用するための機能が盛り込まれています。

「PDF」は、ビジネスなどでの標準ソフトであるWordやExcelよりも何倍も使え、いま話題の電子書籍よりも、何倍も浸透した、電子書類の標準ツールなのです。

次回は、「印刷豆知識」第188回をお届けします。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第186回

「LINE」

いま、スマホやiPhoneのユーザーを中心にスゴイ勢いで拡がっているのが、この、「LINE」。
端末や通信会社を問わず、24時間無料で使える通話のサービス(NHN Lapan)で、2011年6月にサービスを開始してから、約1年間で、ユーザー数は世界で5000万人を突破。日本でも、すでに300万人を達成したのだそうです。とくにスマホユーザーに限っていえば、全体の約44%が「LINE」を使っているともいわれています。
どこが魅力なのかというと、やはり、無料で通話ができること。アプリを入れている者同士であれば、「トーク」と呼ばれるショートメッセージのやりとりと、「無料通話」が可能になるのだというのだから、試してみたい気持ちになりますよね。
しかし、同様のアプリなら、ほかにもすでにあったのです。なのになぜ、「LINE」が大ブレイクしたのでしょう。
PCにしても、スマホのアプリにしても、使い方が複雑では、なかなか浸透していきません。ところが「LINE」の場合、スマホの電話帳に電話番号が登録されている連絡先を、自動で「LINE」のともだちに登録する機能があるのです。「LINE」のアプリをインストールするだけで、自分のホットラインが構築されるのです。
さらに、絵文字や顔文字をバーションアップさせたような、「スタンプ」と呼ばれる、独自のスタンプキャラが使えることも決め手になったようです。キモかわいいオリジナルのスタンプキャラたちが、女性たちのココロをぐっとつかみ、みるみるうちに「LINE」のネットワークが拡がっていったといわれています。
うまく活用すれば、電話代節約にもつながるし、試してみる価値はありそうです。

●[LINE]
http://line.naver.jp/ja/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「いな穂の里 焼き菓子各種 8個入り」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:9月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
st@streams.co.jp

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

オリンピックも終わりましたが、夏の甲子園も終わりました。
大阪桐蔭vs光星学院!史上初の春夏同一カード!
結果は大阪桐蔭の春夏連覇という史上7校目の快挙で幕を閉じました。
おめでとう大阪桐蔭ナイン!

母校の野球部は地区大会1回戦完封負けのキハラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第189号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.