ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2013/7/25発行 第211号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「注目度の高まるフローズンドリンク」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不安定な空模様が続いていますね。
空梅雨が空けたかと思ったら、相次ぐゲリラ豪雨が全国で猛威をふるっています。

つい先日、23日には都心でも急激な豪雨により、目黒区や世田谷区で大規模な浸水の被害に見舞われました。
今年の夏はゲリラ豪雨の発生回数が3.5倍になるという予測もあり、全国的に警戒が必要なようです。

8月半ばまで続くとの予報もあるため、つねに折り畳み傘などを携帯しておきましょう!

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ「夏バテにぴったりのゼリー特集」
┣ Web時代のデジタル豆知識「改めて振り返る、Webサービスそれぞれの特性」
┗ いまどきの流行りモノ「注目度の高まるフローズンドリンク」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆

暑い日の続く中、夏バテ気味の人も多いのではないでしょうか。
そんなときは、爽快感たっぷりのゼリーを食べてみるのはいかがでしょう。
今回は、全国からよりすぐりのゼリーのお取り寄せを厳選してみました!

●熊本県芦北のデコポンゼリー6個入(ギフト箱入り)
http://item.rakuten.co.jp/kabo/dekon2244/
●千疋屋総本店(せんびきや) フルートジェリー(9個入)
http://item.rakuten.co.jp/sembikiya/0854-38x/
●宇治抹茶スイーツ 涼セット
http://item.rakuten.co.jp/itohkyuemon/c093975_1/

……………………………………………………………………………

◆◇◆Web時代のデジタル豆知識◆◇◆ (毎月25日号)

「改めて振り返る、Webサービスそれぞれの特性」

私たちは日々多くのWebサービスにふれています。
特にソーシャルメディアという言葉が日常化してからは、ホームページ、ブログ、Twitterやfacebookに代表されるSNSなど、情報発信の手段が多様化しています。
ただ、手段が多様化している中で、結局どれを使えばよいやらと迷う人たちも少なくありませんよね。
そこで今回は、ホームページとは何かを基本に、ブログ・facebookを取り上げてそれぞれの特性を探ってみたいと思います。

■ホームページの特性
ホームページは基本的に、各ページで共通のバナーやナビゲーションなどを持ちつつ、細かな内容が異なるページを行き来できるように作られています。
また、後述のブログやSNSと比べて、時間の経過などに左右されない情報が掲載されている場合も少なくありません。
そのため例えば、製品やサービスの説明や会社概要ページなど、更新や修正が施される場合があっても、ユーザーからすれば基本的には「○○に行けば○○の情報が手に入る」というように分かりやすく設計されています。

■ブログの特性
一方、ブログの場合はあらかじめ、時系列的な情報の整理が容易です。
○月○日に何をしたというのが報告しやすい設計となっているため、ユーザーからすれば、個人や会社などの興味ある対象が「いつ何をしていたのか」というのを追いやすいともいえます。
ブログの語源は「Weblog」であり、Web上の記録をあらわします。
読んで字のごとくで、Webにて「情報をアーカイブ化する」ことに比較的長けています。

■facebookの特性
情報発信手段としてとらえる場合、facebookはWebサイトとブログの中間的な立場に位置しています。
個人ページやfacebookページなどでは、限られたスペースに固定化された情報を掲載することができます。
また、即時的に「今、何をしているのか」を報告しやすく、ブログと似た感覚でリアルタイムに情報を発信することもできます。
また、「いいね!」や「シェア」といった機能により、他のWebサービスと違い情報が拡散されやすい特徴を持っています。

情報発信手段が多様化した今、改めてそれぞれの特性を見つめなおす時期になっているかもしれません。
何をどのように利用するのか、選択肢は無数にあります。
現在は一般的に、主要な情報発信をホームページに頼りながら、ブログやSNSを駆使して更新情報などを即座に通知するといった使い方が多くみられます。
一方で、facebook内の「facebookページ」を主軸とした情報発信や、ブログにナビゲーションなどを追加してホームページのように扱う事例もあり、手段は多岐にわたっています。
今回お伝えした特性などをふまえながら、Webでの情報発信をどのように進めていくかを改めて考えてみるのもよいかもしれません。

さて、今回は、Webサービスを元に情報発信手段について考えてみました。
株式会社ストリームスも、お客様の効果的な情報発信をサポートするべく、各種制作案件などを承っております。
ご相談やご依頼などございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「注目度の高まるフローズンドリンク」

今年の夏はソフトドリンクやアルコール飲料などのフローズンドリンクが話題を集めてます。
ソフトドリンクの分野では、マクドナルドのマンゴースムージーやエスプレッソフラッペなどの商品が人気で、一部店舗ではカウンタースタイルの空間で楽しめるようになっています。
また、コンビニチェーンのローソンでは、2011年より好評だったフローズンシリーズを一新して、抹茶やチョコレート、ソーダなどの味が楽しめるフローズンデザートが注目されています。
そして、今年のフローズンブームで注目なのはやはり、アルコール飲料です。
キリンが一番搾りを改良したフローズン<生>を発売したほか、飲食店ではカクテルにシャーベットを加えたフローズンカクテルのラインナップを充実させている店舗も出てきました。
今年の夏はまだまだ暑さも続きそうですが、フローズンドリンクを片手に、乗り切ってみるのはいかがでしょうか。

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「熊本県芦北のデコポンゼリー・デコポンプリン(各2個)セット」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:8月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.streams.co.jp/index.html#promoLink

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

本当に「ゲリラ豪雨」が多いですね。
昔はこんなことあまりなかったような気がしますが…。
そのうち「ゲリラ台風」や「ゲリラ豪雪」なる現象も起こるようになるんですかね。

どちらにしろ、週末に雨は降ってほしくないイケガメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第211号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.