ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2013/10/25発行 第216号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「ポップコーンが健康食品としてブーム」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10月もそろそろ終わりですね。

先日、フジテレビの人気番組「笑っていいとも!」の終了が、司会のタモリさんから告げられました。

出演者も知らされていなかったようですが、視聴者も驚いたことでしょう。
32年間という歴史は、生放送の単独司会者の番組として、ギネス記録にも登録されているほどです。

ちなみに、番組内の「テレフォンショッキング」最長記録は、1984年3月14日に出演した黒柳徹子さんの46分間だそうです。
当時は他のコーナーをほとんど飛ばしてトークが繰り広げられたようで、いまだに“伝説”として語り継がれています。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ「秋だからぜひとも食べておきたい『柿』特集」
┣ Web時代のデジタル豆知識「日ごとに増え続ける世界のデータ通信量」
┗ いまどきの流行りモノ「ポップコーンが健康食品としてブーム」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆

今年は例年以上に天気が落ち着きませんが、それでも時折、秋の風を感じられる日もありますね。
さて、食欲の秋を満喫するために、今回は「柿」を使った商品のお取り寄せを紹介します。
ほんのりとした甘さを味わいましょう♪

●[かゆり柿 特産の富有柿のドライフルーツ]
http://item.rakuten.co.jp/hidamino/10000752/?s-id=Search_SA02%5BPC%5D_ON
●[和歌山の柿まるごとシャーベットアイス!]
http://item.rakuten.co.jp/mensaikobo/10000410/?s-id=Search_SA02%5BPC%5D_ON
●[紀州自然菓 無添加 柿チップ75g]
http://item.rakuten.co.jp/bundara/k_chip/?s-id=Search_SA02%5BPC%5D_ON

……………………………………………………………………………

◆◇◆Web時代のデジタル豆知識◆◇◆ (毎月25日号)

「日ごとに増え続ける世界のデータ通信量」

みなさんは「トラフィック」という言葉をご存知でしょうか。
インターネットを通じてやり取りされる文書や画像、映像などの「データ通信量」を示す言葉です。
近年、世界のいたるところで「トラフィック量の増大」が注目を集めています。
日常的にWebに触れている私達にとっては切っても切り離せないキーワードです。
そこで今回は、世界と日本のトラフィックについてのデータと、未来予測について紹介していきます。

■直近で計測された世界のトラフィック
2012年、米・ネットワーク関連会社「Cisco」が調べたものによれば、全世界のトラフィックは1ヶ月あたりで885ペタバイトに達していたとされています。
ペタバイトとは、おそらく今もっとも身近になっているギガバイトの1,000,000倍超に相当する通信量であり、人類がいかにネット上でのやり取りを活用しているかがうかがい知れます。
前年に比べておよそ倍以上に膨れ上がったとされています。動画によるコミュニティサイトの普及が原因の一つとされています。
動画は切り分ければ、秒間数十コマの画像と音声による繋がりで構成されているので、容量が肥大するのもうなずけます。

■日本ではモバイルのトラフィックが急激に伸びている
さて、全世界のトラフィックを紹介しましたが、日本での状況はどうなっているのでしょうか。
先ほどと同じく「Cisco」が調べたデータによれば、2012年にモバイルでの通信量がもっとも多かったのは日本だったそうです。
全世界のユーザーが1ヶ月あたりに使用した平均トラフィックは201メガバイト。
一方、日本では一人あたり1092メガバイトと、およそ1ギガという平均を大きく上回る数値が計測されています。
要因としては、スマートフォンやタブレットの爆発的な普及はもちろんですが、クラウド環境の整備やオンラインゲーム市場の充実なども関係してるといわれています。

■近い将来トラフィックはゼタバイトへ到達する?
2017年には、全世界のトラフィックは1.4ゼタバイトへ到達すると予測されています。
ゼタは日本の単位で「垓」に相当します。
ピンと来ないかもしれませんが、DVDでいえばおよそ2500億枚もの容量を示すことになります。
2012年現在、全世界の企業が保有するデータ量が2.2ゼタバイトという推定もあります。
クラウド化の加速やオフィスでのペーパーレス化がよりいっそう進むことを考えれば、今後さらに肥大していく可能性はおおいに考えられます。

さて、今回は世界と日本のトラフィックについてのデータを幾つか紹介しました。Webへのアクセスが日常となった今、老若男女問わない利用が今後も増え続けると思われます。
Web制作においても、サイト自体のトラフィックには細心の注意を置いている部分です。データ量のみが、ただただ膨大なだけでは、アクセスするユーザーへ無用なストレスを与えかねません。

株式会社ストリームスは、できる限りコンパクトで最適な情報量のサイト設計を提案しています。ご依頼やご相談などありましたら、下記お問合せ先までご連絡下さい。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「ポップコーンが健康食品としてブーム」

かつては映画館のお供として定番だったポップコーンが、健康食品としてにわかに注目されているようです。
きっかけは、アメリカのセレブ達です。
体にやさしかったり、商品そのものがオシャレだという情報から、日本だけではなく台湾などの女性たちの中でも話題を集めているといわれています。

ブームの火付け役となったのは、2013年2月にオープンした東京・原宿の「ギャレット ポップコーン ショップス」といわれています。
世界5カ国に27店舗を展開している高級ポップコーン専門チェーン店です。
行列ができる人気店となっており、店内にはできたてのポップコーンの香ばしい匂いが漂っています。

ジャンクフードとして捉えられてきたポップコーンですが、全粒を使った低カロリー食品として見直されているそうです。
現在の流行は自然の素材を使ったポップコーンですが、日常生活へ摂り入れてみるのはいかがでしょうか?

●[ポップコーンの世界的ブーム 低カロリーが健康志向にマッチ!]
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/13/083/
●[流行の兆し? 高級ポップコーン]
http://elne.jp/gekkan/popcorn.rhtml

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「市田柿ミルフィーユ」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:11月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.streams.co.jp/index.html#promoLink

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

いつの間にかポップコーンが健康食品になっていたのは面白いですね。
本来ジャンクフードだったものを健康食品として再生させる動きが今後も増えていくのか興味のあるところです。

ベジポタが好きな冨田
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第216号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/


ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.