ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2014/7/10発行 第233号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「紙や平面だけではない特殊印刷の事例を紹介」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

早いものです。2014年も折り返し、下半期に突入しました。
しかし、今朝九州に上陸した台風8号はゆっくりでしたね。
この後は速度を速め、今夜遅くには関東甲信地方にもっとも近づく見込みだそうです。
みなさま、大雨や暴風には十分に警戒しましょう。

さて、7/4にストリームスのウェブサイトをリニューアルいたしました。
前回のリニューアルから約3年。
シンプルさを追求したデザインから一新、より親しみやすく目を引くデザインに変えました。
特に「スタッフ紹介」ではそれぞれの特色や魅力(?)を目にみえる形であらわすなど、遊び心を散りばめています。

ぜひご覧ください!

●[ストリームスウェブサイト]
http://www.streams.co.jp/

                                                    
+CONTENTS
┣ 印刷豆知識「紙や平面だけではない特殊印刷の事例を紹介」
┗ いまどきの流行りモノ「今夏、欧州や米国に羽ばたくアイドルユニット『BABYMETAL』が話題」

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆

「紙や平面だけではない特殊印刷の事例を紹介」

3Dプリンタなど、従来とは異なる印刷技術が昨年頃より話題にのぼることが増えてきました。
そこで今回は、立体の造形物制作や曲面への印刷を可能にしたプリンタ、食べものへ印刷できるフードプリンタについて紹介していきます。

■設計図にもとづき立体の造形物を作れる3Dプリンタ
10万円を切る廉価なモデルが登場するなど、次世代プリンタとしてもっとも注目されているのが3Dプリンタです。
PCなどで作った設計図にもとづき、各種の樹脂を削りながら積み重ねていく「積層構造法」が主流となっています。
先頃、拳銃製造のニュースが話題となりましたが、負の側面ばかりではありません。
医療や介護などの分野でよりいっそう活躍するのが期待されているほか、製品のモックアップなどをオフィスで制作できるなど、立体の造形物を作るというのがより身近になるとされています。

■平面ではなく曲面に印刷できるプリンタ
立体の造形物を作れるものが注目される一方、既存の立体物に印字できるプリンタもあります。
従来のプリンタといえば、平面への印刷がイメージされていましたが、スマホのカバーやゲーム機、パソコンのアダプタなどに自由にデザインを反映させられることから、販促品としての利用などを目的に取り扱う印刷会社も増えてきました。
また、ひと昔前は平面に印刷したものを組み立てるのが主流でしたが、現在ではプラモデルに塗料を吹きつけるようなイメージで、直接印字できる技術が使われています。

■食べられるインクを使用したフードプリンタ
紙だけではなく、最近では食べ物へ印字できるフードプリンタがあります。
先日も、ネット上で10万円台のフードプリンタが完売したニュースが話題となっていました。
使われるのは口に入れても害のないエディブルインクと呼ばれるものです。
おせんべいやクッキーなどの固くて平べったいものはもちろん、ガムやマシュマロといった柔らかいものにも印字することができます。
友人や知人への個人的な使い方だけではなく、飲食店や企業での販売促進にも使えると関心が高まっています。

紙へ印字するという発想から抜け出せば、アイデアの幅もよりいっそう広がると思います。
特殊印刷は他にもさまざまなものがありますが、企業や店舗の販売促進にあたるヒントとして探してみるのもよいかもしれません。

株式会社ストリームスも、特殊印刷の制作を承っております。
ご依頼やご相談などありましたら、下記よりお問合せ下さい。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「今夏、欧州や米国に羽ばたくアイドルユニット『BABYMETAL』が話題」

アイドル戦国時代が続く中、AKB48やももいろクローバーZに続く存在として「BABYMETAL」が注目されています。
今夏はワールドツアーで欧州やカナダ、北米を巡っているほか、Youtubeの公式動画が1000万PVを獲得するなど、アイドルファンの中でもかなりのブレイクが期待されています。

BABYMETALは2010年にデビューした3人組ユニット。
メンバーは、澄んだ高音に定評のあるSU-METAL、曲中の合いの手などを担当するYUIMETALとMOAMETALです。
今年の3月に行われた日本武道館公演では2日間にわたり約20000人を動員しました。
また、欧州や米国の新聞や音楽誌など、世界のエンターテイメント分野でも取り上げられるほどです。

BABYMETALの特筆すべきところは、アイドルだけではなく元来のメタルファンからも支持を受けている部分です。
それは、プロデューサー・KOBAMETAL氏がメタルへの造詣が深いこともあり、楽曲はもちろん、ステージにも細かなメタルへのオマージュを含ませているのが理由だとされています。

平均年齢約15才のアイドルが今後、日本のみならず世界でどこまで活躍していくのか。今後もますます目が離せません。

●[BABYMETAL(公式サイト)]
http://www.babymetal.jp

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「LEGRAND(ルグラン) みょうなとまと 4個入」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/contents/present.html

【締め切り:7月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想をお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

印刷の技術もカメラの性能もどんどん向上していますね。
誰でも簡単にできるようになっていくと思いますが作り手としてはプロと一般の方との差がなくなっていきそうで少し怖いですね。
カメラの向上で絵画の存在意義が何なのか議論があるように3Dプリンターで彫刻の存在意義が問われていきそうです。

でも結局手作りするんだろうなぁと思う佐々木
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第233号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.