ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2007/4/10発行 第59号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「手紙」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この春いちばんのニュースといえば、なんといっても松坂のメジャーリーグ、デビュー戦ですね。
4月5日ロイヤルズ戦に先発し、7回を投げて"10三振"を奪った、さながらメジャーでのお披露目公演。西武ライオンズでのプロデビューで、初登板から活躍したときの記憶が甦ります。クマ系のなごみ顔ながら(失礼)、華と風格を持つ、特別な選手なんですね。次回登板は明日11日のマリナーズ戦の予定だとか。イチローや城島との対決はあるのでしょうか。楽しみです。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「珈琲」
┣ 印刷豆知識 「印刷物の分類」
┗ いまどきの流行りモノ 「手紙」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第59回
今回は「珈琲」

おいしい珈琲、飲んでいますか?
コーヒーといえば、スターバックスの進出とカフェブーム以来、エスプレッソ系のコーヒーが主流になった感じですが、昔ながらの喫茶店のコーヒーといった風情のドリップコーヒーもまた味わい深いものです。
赤道を中心とした南北の限られたエリアでしか栽培できないコーヒー豆。やっぱり味は「豆」で決まります。信頼できるバリスタのいるカフェのコーヒーとまでは行かなくても、ちょっとした工夫と、おいしい豆を手に入れるだけで、自宅でもカフェ気分が楽しめるもの。
今回はコーヒー好きをうならせる、とっておきのコーヒーをご紹介しましょう。

●[カフェロッソ] http://www.rakuten.co.jp/caferosso/221843/
●[丸山珈琲] http://www.maruyamacoffee.com/
●[堀口珈琲] http://www.kohikobo.co.jp/shop/catalog/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第59回
「プリプレスってなんですか?」

印刷会社のメニューなどによくある「プリプレス」という言葉。疑問に思ったことはありませんか?
「プリプレス」というのは、印刷の前段階の工程のこと。印刷機にかける元となる原稿(刷版)作成までの工程のことをいいます。「プリ」は「プレ(〜の前)」という接頭語で、「プレス」とは、印刷機で紙にインクを転写することを指します。
たとえば、原稿のスキャニング、文字入力、画像処理、誌面レイアウト、面付け、フィルム出力、刷版など、印刷機に版を取り付ける前までの段階すべてが「プリプレス」です。
最近ではデジタル化が進み、「プリプレス」のほとんどの行程がコンピュータで行われています。それに従い、「プリプレス」という概念自体があまり意味を持たなくなっているかもしれません。フィルム出力をせずに、デジタルデータを直接刷版出力するダイレクト製版が実用化されるなど、「プリプレス」に携わる人たちだけで印刷の最終形態にまでたどり着くことも可能になったからです。
とはいえ、「プリプレス」も「プレス」も、同じように、職人的な「人の手技」にゆだねるところを多く残しています。「よい印刷物に仕上げたい」「こんなイメージの印刷物をつくりたい」時には、信頼できる印刷会社にオーダーするのがよいでしょう。
ストリームスでは、「プリプレス」と「プレス」、両方に対応できる制作体制をとっています。「よい物をつくりたい」と思ったら、ぜひストリームスにご相談ください。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第58回

「手紙」

パソコンのメールや、携帯メールがあまりに当たり前になったからでしょうか。「手紙」や「文字を書く」ことが見直されています。
本屋さんに行けば、『手紙を書きたくなったら』(木下綾乃)や『手紙のある暮らし心豊かな。』(主婦と生活社)などのオシャレでかわいい手紙本がたくさん。万年筆や筆記用具を集めた文房具の本も多く、文房具好きにはたまりません。
手紙って、用件を伝えるだけのものではないですよね。手紙を出す相手に合わせてレターセットを選び、自分らしい文字で、ていねいに伝えたいことを言葉にして、好きな切手を貼ってポストに落とす。
源氏の時代に生きた雅な人々のように、紙を「選び」、短い言葉に思いをこめて「書く」こと。そんなことが、とても新鮮に感じます。
そして、受け取った人も、きっとうれしいと思うんです。ほんの数行のありきたりなことでも。
新しい生活を始めることの多いこの時期、家族や離れている友人に、お世話になった恩師に、春の便りを出してみませんか?

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「カフェロッソ ギフトセット」を1名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/mail.html

【締め切り:4月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|
そういえば、いつからでしょう。ここ数年、手紙を書いた覚えが無いです。
E-mailの便利さにかまけた結果、字に気持ちを込める力が衰えてしまった気がします。
さてと、誰かに手紙を書いてみますか。

平野
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第59号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.