ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2014/6/10発行 第231号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「夏場は特に気をつけたい『紙の日焼け』」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月に入り、早いもので今年もあと半分ほどとなりました。

さて、今週はいよいよブラジルW杯が開幕します。
4年に一度の大きな祭典に、多くの人が注目していると思います。

日本の初戦は6/15、日本時間10時からのコートジボワール戦です。
その後、中4日でギリシャ、コロンビアと対戦します。

知人や友人といっしょに勝敗を予想している人もいるかと思いますが、初戦を勝利で飾り、ぜひとも有利な展開に進めてほしいですね。

                                                    
+CONTENTS
┣ 印刷豆知識「夏場は特に気をつけたい『紙の日焼け』」
┗ いまどきの流行りモノ「子どもたちに人気の『妖怪ウォッチ』が社会現象に」

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆

「夏場は特に気をつけたい『紙の日焼け』」

日差しが気になる季節となってきましたが、人間と同じく暑い時期には紙も「日焼け」してしまいます。
そこで今回は、紙の日焼けにまつわる豆知識と、紙の日焼けを防止するための方法を紹介していきます。

■「機械パルプ」を使った紙は変色しやすい
そもそもなぜ、紙は日焼けするのでしょうか。
その理由は、原料のパルプ繊維に含まれる「リグニン」という物質が関係しています。
リグニンには、木が持っているセルロースという繊維を繋ぎあわせる作用がありますが、紫外線や酸素、熱などを吸収しやすく、化学変化を起こす特性があります。
その化学変化で紙が酸化し、日焼けの原因となるのです。
紙の製造工程には「漂白」という作業があるのですが、木材をそのまますりつぶした「機械パルプ」を含む新聞紙などの下級紙は、漂泊の際にリグニンが分解されずに残るため、紙の白さを充分に保てません。
そのため、日光にさらされて酸化が加速することで、黄色く変色してしまうのです。

■上質紙は「化学パルプ」を使っているため変色しづらい
身近なところでいえば、ノートやコピー用紙などに使われる上質紙は変色しにくいといわれています。
その理由は、原料となるパルプの製造工程にあります。
上質紙には、木材を薬品で溶かした「化学パルプ」が使われています。
先ほどの下級紙とは異なり、製造過程においてリグニンを化学的に分解しているため、紫外線などの影響を比較的受けにくくなっています。
また、紙に白さを持たせるための染料や顔料、強度をより高めるために用いる紙力増強剤などにも変質をおさえるための化学成分を取り入れているので、日焼けをある程度防ぐことができます。

■紙を日焼けさせないために効果的なモノ
さて、紙が日焼けする理由をたどってきましたが、身近で紙の退色を防止する方法を紹介していきましょう。
まず、日光だけではなく、蛍光灯などの人工的な光でも紙の退色は進みます。そこで役立つのがクリアファイルです。
「機械パルプ」の説明でもふれましたが、紙は酸化が進むことにより変色します。
実は、クリアファイルには紙の劣化防止のために酸化防止剤が含まれているものがあり、書類などを入れておけば、黄ばむのを抑えることができます。
また、書籍などの本についてもいくつかの方法があります。
例えば、日光を防ぐため布と画びょうを使って書棚にカバーをしたり、大切な本だけでも、酸素とふれないようにするためジップロックなどの真空パックで包んであげるのも有効です。
なお、気温や湿度も紙の劣化を加速させる一因となるため、日光の当たらない涼しい場所へ置いたり、除湿機や除湿剤などで室内の湿度に気を配るのも効果的です。

久々に取り出した書類や本などが黄ばんでいて、ガッカリした経験のある人もいるでしょう。
ただ、きちんと気を配れば防止することはできます。
これからますます暑くなると思われますが、紙の劣化を防ぐための保存方法をぜひとも実践してほしいと思います。

株式会社ストリームスは、印刷物の制作などを承っております。
ご依頼やご相談などありましたら、お気軽に下記連絡先までお問合せ下さい。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「子どもたちに人気の『妖怪ウォッチ』が社会現象に」

子どもたちを中心に『妖怪ウォッチ』という作品が一大ブームとなっています。
小学5年生の主人公・ケータが、妖怪執事・ウィスパーからもらった「妖怪ウォッチ」を片手にさまざまな妖怪たちと友達になっていくというストーリーです。
現在、ゲームやテレビアニメが大ヒットしており、おもちゃ屋に関連グッズが並ぶやいなやあっという間になくなるなど、社会現象としても広く注目されています。

ブームのきっかけになったのは、昨年7月に発売されたニンテンドー3DS用ゲーム『妖怪ウォッチ』です。
スマホ市場の台頭から家庭用ゲームソフトが売れないといわれる中、販売本数100万本を記録しました。
また、関連グッズの「妖怪メダル」が各地のおもちゃ屋で相次いで売り切れるなど、ますます人気が加速しています。

ゲーム、アニメ、おもちゃというメディアミックス戦略が成功した背景には、子どもたちのクチコミが大きく影響しています。
今年7月には第2弾の発売も予定されており、まだまだ熱は冷めそうにありません。

●[妖怪ウォッチ シリーズ]
http://www.youkai-watch.jp

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「LeTAOのメランジェリー 6セット」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:6月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想をお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

いよいよワールドカップがはじまりますね。
「調子が悪い」「病気だ」などいろいろ言われていますが、本田選手のストイックな所が好きなので、大活躍して世界をあっと言わせてほしいです。

せめてグループリーグは突破してほしいと思っているイケガメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第231号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.